FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:頭痛
今回、腰を痛めて整骨院に通院し、実感したことは、身体がかなり固くなっていたのだと反省させられた。
腰痛も、頭痛も、リンパの流れも、良くなかったですね、私の身体は。

整骨院では、色んなツボを、押されましたが、複雑で難しいですね。
首もかなり固く、奥の方まで毎日首をほぐしてもらいました。ひどいと、言われ押されるたびに、かなり痛く、時々頭痛があったのは、この首が原因だったんだと実感です。

私たちの身体には、血管以外にも、リンパ管が網目状に通っている。
血管に沿うようにリンパ管が通い、血管との違いは循環しているのではなく、心臓にゆっくりと一方通行で流れていくのだそうです。

リンパには、「浅いリンパ」と「深いリンパ」があり、
浅いリンパは手のひらや指の腹で優しくなでマッサージで良くなるそうですが、
深いリンパは深い筋力(インナーマッスル)を動かすことで、リンパの活性化することが出来るのだそうです。

インナーマッスルを効率的に動かすことが出来るのは、リンパストレッチで、
ポイントは、伸ばした状態をキープし、呼吸を止めない。

頭痛の場合は、首のストレッチで、頭頂部から首にかけて滞っていたリンパの流れがよくなり、頭痛が緩和されるそうです。

①足を肩幅に合わせ開きリラックスして立ち。
手を頭の後ろで組み、腕を水平に。背筋は伸ばす。

②両腕を下に引き組んだ手で頭を下に押す。
首の後ろが伸びるように意識して。
この時も背筋は、真直ぐに。

③15秒キープし、2回繰り返します。

色んな意味でも、ストレッチは、大切ですね。

体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




他にも、色々と記載されていますよ。

私のように、ならない為に。



体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:頭痛
時々、頭痛で吐き気等が・・・最近も、痛みの為、仕事を早退。

でも、その時、首と首の下側の肩が、固く違和感があり、押してもらうと、頭痛が楽になりました。

また、2日前にも、頭痛が・・・

仕事、休みだった為、ほとんど横になってました。

孫を抱っこしたり、重たい物を持つ時、片方に力の負担がかかると、筋力のない私は、身体がいがむようです。

よく、腰痛の為に整骨院に通っている時に、いがんでいると言われました。

頭痛で、今回も首の後ろを押してみました。少し楽になりました。

調べてみると、頭痛のツボは天柱を、押せば良いようです。

天柱の場所は、後頭部の髪の毛の生え際の骨の左右に2か所あります。

《ツボの押し方は》
両手で、頭を包み込み、親指を引っ掛け頭を持ち上げるように、左右同時に行います。

5秒×4回

その他に、首の後ろのリンパのストレッチも良いようです。
次回、また、紹介します。

注意しなければいけない事があります。
必要以上に、きつく押したりしない。
首は繊細なので、首を押す場所、押し過ぎは、反対に頭痛の原因になってしまいます。
やり過ぎない事。

私も、つい良い事だと、必要以上に行い、逆効果な事がありましたので・・
DATE: CATEGORY:頭痛
二日前から、入浴後、急に首が後ろに曲がりにくくなった。

今日の朝、寝不足のせいか、しんどくダンダンと、頭痛も出て、吐き気、めまい、もう限界と仕事、早退させてくれました。
仕事の人は、みんな優しいです。

取敢えず、頭痛で、首の下を押してと、頼みました。

とても気持ちよく、しばらくすると、あんなに痛かった頭の痛みが消えたのです。

後で、マッサージしている友人に、押してもらうと、首が太くなっていると・・・

なぜ?

今日は、しっかり寝ます。

copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ