FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:腰痛
身体が固くなったり、痛めている所があると、他の所をまた痛めてしまいます。
ストレッチを、するようになって、ふと、気づいた事があります。
洗面所に立って洗顔するときに、今までは意識しないと出来なかった事が出来るようになっていたのです。

病院から教えてもらった、ア~ン体操

ア~ン体操

私は、座ってします。だいたい20分位かかります。
けっこう膝も曲げるのです。そのせいか、膝を曲げるのが自然に出来る事が増えました。

洗面所で洗顔するとき、腰に負担をかけないようにと、意識して膝を曲げるようにしていました。
でも、自然に膝が軽く曲げて洗顔している事に気づいたのです。

無意識で出来ることが一番。意識してするのは、ついつい忘れてしまいます。
身体が固くなるのは、年齢がいくことにより、ドンドンと固くなり、若い時には、考えられないことが出来なくなっていく事になってしまいます。それにより、どこかに負担がかかり、例えば、膝が固くなることにより、また、力も弱くなり、腰にすべて負担がかかってしまうことになるのです。

まだまだ、身体は固いです。毎日少しずつ、身体をほぐしていこうと思います。

寒くなり、余計に今は、身体が動きにくくなる季節になりますが、柔軟体操や軽くストレッチをしてみて下さい。
何か、変わってくると思いますよ
スポンサーサイト

tag : 腰痛 ストレッチ

DATE: CATEGORY:腰痛
整形外科に通ってから、「ア~ン体操」を、教えてもらい、リハビリにも通院し1週間も経たないうちに腰の調子が良くなってきました。

*正座を崩し横座りが、左側に身体を傾けて右側に足を出す事しかできず、その反対が出来なかった事が、1日か 2日で、反対側の右側に身体を傾けて左側に足を出す事が出来るようになりました

*両足を前に真直ぐ伸ばし座ることが、後ろに重心がかかり座りにくかった事が、普通に座れるようになりました
身体も、前にストレッチすることが出来なった事が、少しは前に曲げることが出来るようになりました。

*立って靴下が履くことが困難でしたが、それも楽になりました。

*立った状態から、腰を前に曲げて手を下に下ろすことが出来なかった事が、今すると、少し手が床に付くようになりました

*足を曲げ下の者を前かがみになって取ったり、洗面所に洗顔する時も腰を曲げれるようになりました。

本当に、ストレッチは重要!

体操の一つ、「ア~ン体操」を説明します。



続きを読む »

tag : 腰痛改善 体操 ストレッチ

DATE: CATEGORY:腰痛
横になった時に、足を上げて楽な姿勢を取るのに、くまもんのクッションがとても助けてくれます。
娘が、誕生日プレゼントで、くまもんのクッションを二個買ってくれました。片足ずつ乗せれるように

くまもん


快適

可哀想だけど、ここに両足を乗せるのです

くまもん一つでも、大丈夫

膝の下にくるように置くと、ぴったり入り、足が楽です

膝を曲げることで、腰が楽になるのです。

ずっと同じ姿勢ではなく、たまに身体を伸ばしたりして、ストレッチして下さいね。

足を、無理のないように、腰をひねるように片足ずつ横にしたりの、ストレッチも。
時々、腰がなります。

くまもんを、横に寝て抱っこして、足を上げ乗せたり、癒されながらストレッチ

楽しく、ストレッチを





500円でモデル肌キャンペーン

続きを読む »

DATE: CATEGORY:腰痛
腰痛の為に休職になり、身体をなんとかしないと思いつき、歩こうと。病院にリハビリに通うのも、車で行くつもりでしたが、歩くと事で、一石二鳥だと気付きました。

毎日リハビリに通うのに、片道30分往復1時間歩くのです

秋の道2

いつも、車かミニバイクで移動、景色もゆっくり観る事がありませんでした。
まわりを観ながら歩くと、気持ちも良く、季節も感じられます。

秋の道1

視力が落ちてきた私には、緑も観賞でき、眼も休まる気がします

歩く時は、頭から上に引っ張られているつもりで、姿勢をただし歩きます

つい最近まで、あんなに暑かったのが、今は、上着を着ないと、風が冷たくなりました。

楽しみながら、体力つくりしましょう。長続きさせる為に







DATE: CATEGORY:腰痛
整骨院を毎日通っていましたが、その時は良くなるのですが、腰を前に曲げると激痛。やっぱり、レントゲンを撮ってもらわないと原因が、わからない。
とにかく一日でも早く仕事復帰したかったので、色んな人に聞き、待ってもいいからと評判のいい整形外科に行こうと、どこにしようかと悩みましたが、車でも行ける、佐藤整形外科クリニックにしました。

腰が痛く車の運転が出来なく、息子に連れて行ってもらいました。
4階のフロアーにあり、ホテルの入り口を右に入ってくと、人が多いとは聞いていましたが、入り口に入れなく廊下に何人もの人が立っていました。

受付でも、時間がかかります事を告げられ、了解しました。

待合室にも30人以上座れる椅子が、中のリハビリ室でも何十人の人が待っていたりリハビリをしていたりと、とにかく人の多さにビックリ

一度目の診察があり、レーザーと、腰の電気と、腰をひっぱる椅子に座りました。
レントゲンも、腰と右足首を撮ってもらい、最終の診察。

やっと診察、私は院長先生ではありませんでしたが、先生はとても親切にレントゲンを観て説明してくれました。

まず、腰のレントゲンです。
骨が下側が左に曲がっていると。骨と骨との間はしっかり空いているので、椎間板ヘルニヤは大丈夫でした。
本当に、下の方になると、ずれている・・・ぎっくり腰に昔なった時は、こんなことにはなってなかった
骨が、横にいがんでいたのです。

右足首のレントゲンです。
骨が右側にずれ、赤くなっている所の骨が、当たって痛いようです。
捻挫した時は、こんな骨にはなってなかった

捻挫の痛みが原因で、足首をかばい、変な姿勢ばかりとっていたのが、どんどん酷くなっていったのかもしれない・・・早く、捻挫を治しておけば良かったのかもしれない
近頃、身体をいがめた体勢が落ち着くのは、なぜだろうと思っていたところでした。


でも、原因がわかり安心はしました。この骨をなんとかしないといけません

「ア~ン体操」を教えてもらいました。座った姿勢で足を内側に倒したり・・・

仕事が行けるようにと、腰に5か所注射をして、ベルトも購入しました。

病院は、約4時間かかりました。こんなに多い患者で、うわさでも聞いていましたが人気があるのですね。
先生の説明も、わかりやすかったです。

私は、まだ、重たいものは持たない方がいいと言われ、結局は休職することになりましたが、骨を元に戻すことと、身体を鍛える事に、体力作りをしていきます





続きを読む »


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ