FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:捻挫
病院で、足の捻挫を診てもらっても、6月の捻挫は、まだ少し腫れていると言われます。
本当に、時間がかかります。

湿布を、貼って腫れをおさえるようにと、先生に言われ、痛みがある時は、貼るように心がけています。

だいたい私は、あまり湿布を貼りたくないのです。皮膚がかぶれないとか、邪魔くさくなったりしてしまって。駄目ですね~~~。

でも、貼れているという事は、炎症があるからなのですね。
貼ると、しばらくの間は、すーとします。

薬剤師の人から、半日で、貼り換えてくださいと。半日で効力がなくなるとか。

寝る前に貼って、朝にまた貼り換えて、1週間くらいしていました。
それからは、痛みがあるときだけにしたりと。適当に。

仕事も復帰して、まだ、今日で二日目。
最初は、足首のサポーターをして、仕事をしています。まだ、足首の保護をした方が良いのかと思ったのでするようにしています。

嬉しい事に、正座をしても、痛みが感じなくなってきました。
少しの間しかできませんが・・・

6月に捻挫をしてから、正座が出来ず、10月に整骨院で、正座を出来るようにしてもらってからも、痛みは全く取れなかったのです。
整形外科で、足首にレーザーを、月から金まで毎日、1か月通い続け、ダンダンと痛みはやわらいできました。
湿布を貼ったり、お風呂で湯船につかって正座も痛みも、ましになり・・・

今日、本当に、正座をする時に、6月から痛みのあった足首が、痛みもなく、正座が出来るのです。
嬉しい!

でも、無理をすると逆戻りになるかもしれないので、注意して、サポーターや湿布を、上手に使っていこうと思います。

何か月間も、このまま良くなるのかな~と、思っていたので、本当に、ホット!しました。

正座は出来ると、楽です。床に座るのも


スポンサーサイト



tag : 捻挫

DATE: CATEGORY:捻挫
6月にした、捻挫がまだ腫れていると言われ、湿布を貼ってサポーターをしていました。起きている間はずーと!
湿布は、先生の指示でクリームをつけてから貼っていましたが、晩に寝るときに、痒みがありました。
足首を診ると

右足首の傷1

右足首の傷2

このように、傷のようにみみずばれに、なっていました。

最初は、湿布を貼るのに、クリームが端の方まで塗れていなかったのだと思いましたが、良く観ますと、線のようになっていましたので、あれ?

どうも、サポーターの跡のようでした。

晩は、湿布をその部分に当たらないように貼りました。
朝になると、

続きを読む »

tag : 捻挫 サポーター

DATE: CATEGORY:捻挫
つい、うっかりと捻挫をしてしまい、ほったらかしにしてしまう事がありませんか?捻挫から腰を痛めてしまうとは思いませんでした。6月に捻挫をしてから、痛いと思っていましたが、こんなに腰に負担をかけているとは・・・

10月に入り、腰に激痛が!
整骨院で、良くなったと思っても、また、腰に激痛がはしり、整形外科で診てレントゲンを撮ってもらうと、ビックリ!

腰レントゲン新

下に行くほど、腰椎が左に曲がっていってるのが、わかりますか?赤い部分が、本来なら真直ぐにきているはずなのです。

捻挫した足首も

右足首新


わかりますか?
骨が横にいき、骨があたり痛みが出るようです。赤い部分が、当たっている所です。

足の捻挫で、正座もできず、しゃがむのが痛く我慢して仕事をしていました。痛みをかばうために、変な姿勢をとっていたのでしょう。

ほねが、こんな事になっていたとは

姿勢が真直ぐできなかったり、正座が出来ないのは、骨には良くなかったです。

たかが捻挫と思わず、しっかり治して下さいね。他のところを痛めないように

tag : 捻挫 腰痛 姿勢

DATE: CATEGORY:捻挫
6月の右足の捻挫。痛みもあり、正座も痛く固くて出来ない状態でした。

整骨院で、足首を診てもらいました。

力を入れて、足首を曲げると痛いです。

左手首、右手首の色んなツボを押してもらい、首のつく所はつながっているそうだとか。

掌の皮膚の荒れは、単なる荒れではなく、痛みの出ている所で、手に荒れが出ることもあるそうなのです。
いくら薬を塗っても、良くならないのは、その為なのかと考えさせられました。

右足のすねの横を押されたりして下さり、右足の小指と薬指を押してかなり痛かったのですが、色んなツボを押してもらっているうちに、押しても痛みがなくなりました。

正座を、ベットの上ですると、ビックリ!正座が出来ました。
あんなに痛く固くなった足首だったのに、少し痛みがありますが、普通に正座が出来たのです。

すごく嬉しかったです。

まだ、固まっていないので、少しずつ良くなっていくと言われました。

本当に、ツボをわかればすごいですね。



DATE: CATEGORY:捻挫
足首の捻挫をしてから、もう、2か月以上経つのだけれど、良くはならないです。

足首の靭帯は、三本あるようで、私の場合は前の方かな?痛めているのが・・・

痛みがない時もあるので骨折はしていないけど、低い姿勢をとる時、例えば、床や畳に座ったりすると、足首を変に、使っているのでしょう、後から、痛みがでます。

病院から作ったサポーターを使えば足首の負担が軽減されるのでしょうけど、仕事の内容ではサポーターをすると、動きにくく、反対につまずきそうになる時があるので、この頃は、つけないことが多いです。

足首の可動角度が少なく、正座は出来ない。

何もしていなくても、足首が痛む。

寝ていても、時々だけど足首の痛みで目が覚めます。

この頃は、毎日のように湿布を貼って紛らわせています。皮膚がかぶれない事を願います。

今も、痛みが・・・

2か月以上にもなり、冷やすべきなのか?温めるべきなのか?

足関節の関節軟骨が徐々に傷ついて、長期的に足関節の痛みや動きの制限が生じる可能性がある場合は、靭帯の手術を行う事があるようです。

最初に、松葉杖を突かなくてはいけない状態の人は、時間がかかるとは、先生からは言われましたが、早く正座が出来るように良くなってほしいです。



tag : 捻挫 足首


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ