FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:アトピー
毎日毎日、お風呂上りに麺棒で、耳掃除・・・気持ちいい

何年間かな?ずーーーーと、入浴後の耳掃除

耳の中って見えないので、ただひたすら麺棒でゴシゴシ

よく今まで、何もならなかったものです。

皮膚が弱いから、余計に大敵でしょうね~

耳を触ると、耳が痛い・・・

毎日の耳掃除は、やり過ぎ・・・週に一回くらいで良いようです。

でも、しばらくしません。怖いから・・・

病院の薬は・・・



続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

tag : アトピー 外耳炎

DATE: CATEGORY:アトピー
皮膚の状態は、まあまあ・・・
良かったり、痒みがでたり、その時に応じて、アレグラを飲んだりリンデロンを塗ったりして、どうにかこうにか、過ごせています。

だから、何か月に一回皮膚科に通院しています。
でも、その皮膚科は、少し遠く車に乗っていってスーパーの駐車場に停めて、待ち時間も1.2時間待たされて、院長先生ではないので、時々先生が変わってしまう・・・よくわかってくれていない先生で、不満・・・

院長先生だったらいいけど、いつも違うので、近く評判の良い皮膚科ができたので、思いきってそこに代わる事に決めました。

そこも、人気があり、長く待たされる。でも、携帯で病院のホームページを開き、何人待ちかがわかる。
とても便利、2.3人待ちの時に、急いで病院に向かったので、そんなに待つ事がありませんでした。

今までの病院から変わりたい事話しました。どんな薬を出してもらっていることも伝えて。

手のひらの、皮膚荒れは、皮膚を取って、顕微鏡で診て、どのきつさの薬を出したら良いのかを見たそうです。

今までは、リンデロンVG軟膏でしたが、マイザー軟膏に代わりました。

ひとつきつい塗り薬になったのです。

きつい薬は嫌ですが、先生の言うのには、きつい薬で早く治していくそうです。

前の病院では、ヘルペスがよくなるので、予備にヘルペスの薬を処方してもらっている事を伝えて、それも出来るのかと聞きますと、少しだけなら出せると聞き安心しました。

色んな薬があるので考えていきましょうと、先生の考えは色々とあるのですね。

今は、手のひら以外の皮膚は落ち着いています。



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : アトピー アレルギー

DATE: CATEGORY:じんましん
25日に皮膚科に、じんましんで診察してもらったけど、70%以上は、誘因が明らかでないと言われました。

多くの場合は、疲労やストレスが原因だと、冊子を見て説明されました。

そうなんだと、病院に行けば、はっきりした原因がわかるのかと思えば、そうではないのですね

でも、職場から一歩外に出れば、身体がむずむずしてきて、急に痒くなってしまう事が、なぜなのかと聞きますと、仕事中は、緊張していて、緊張が取れるからでしょうと。入浴後にも、なりやすいそうです。

アレグラを朝晩飲んで様子をみてから、それでも効かないのであれば、また、受診して下さいと、言われました。

普段から、アレグラは、調整しながら飲んでいたので、今までとは、変わりなく様子みて飲んでみます。

寝不足ではないですか?と何度か聞かれましたが、うーんそうなのかな?

自分でも気づかない、ストレスと疲労があるのかもしれないですね。
DATE: CATEGORY:じんましん
金曜日の夕方、仕事終えて、さあ、帰ろうと外に出ると、急に、お腹がかゆい・・・
太り過ぎたのか、ズボンのゴムあたりが、赤くかゆい・・・

チャンポンを食べて帰りました。

またまた、かゆさが増して、家に帰った時には、身体中じんましんだらけ。

アレグラを飲んで寝ました。

それからは、かゆみがおさまったのですが、朝になっても、部分的に、じんましんが残ったままに。

そのまま仕事していたら、少しずつ、赤みが減ってきて、良かったと安心。

でも、仕事が終わって、戸を開けて外に出たとたん、むずむずしてきたと思ったら、また、かゆみが。

家に帰る頃には、身体中じんましんだらけ。

昨日ひどかった、太ももの内側が、皮下出血で赤くなっていて、びっくり❗️

子供には、太りすぎ❗️と、注意されるし。

日曜日も痒く。一日寝てしまいました

足もパンパンに、腫れるくらいに、全体にじんましんが。

月曜日にも、赤みが残ったままで、仕事をしていたら、少しずつ、また、赤みが減ってきました。

家に、帰る時、今日は、かゆみが出ないと安心していました。
そろそろ、じんましんも落ち着いてくる頃かな❓と、思って。

関係あるかどうかわかりませんが、左の足首が痛く歩きにくい。気のせい❓

帰って、足を見てみますと、皮下出血で足首から上が、段が出来て、足が腫れていました。
両足になってますが、左足の方が、ひどかったです。

なんだろう

明日、仕事休みなので、皮膚科に行ってきます

こんなに、じんましんが続くのは、私の記憶では、今までないのです。

続く人は、2、3日続く人もいてるそうですね。
DATE: CATEGORY:アレルギー
うっかり忘れてた。
娘から言われて気が付いた

昔、髪型を、友達から勧められ、ボブにしました。ショートにして、すっきりしたと、喜んでいたのですが、顔に髪の毛の毛先があたる所が、カサカサになり荒れて黒くなったのです。

子供が赤ちゃんの時、抱っこした時の、子供の髪が当たる所が、とてもよく皮膚が荒れるのです。首や胸が.・・・

娘の髪の毛を、三つ編みにする時に、髪の毛がよく当たる指が切れるのです。だから、三つ編みが出来なくなりました。

皮膚の弱い人には、髪の毛が当たるのは、とても危険!

それだけで、刺激になって、肌が荒れてしまいます。

今回も、娘に言われて気が付いたけど、髪の毛の切り方が、顔に当たるように、髪が内側に流れるようになっているから、顔に、顔に当たっていると、だから、顔が痒くなると、注意されました。

当たらないように、少し髪の毛を切ってくれて、カチューシャを付けると、確かにかゆみがましになりました。

早く気付けばよかった

今は、顔が荒れて、乾燥しているので、元に戻るのには、時間もかかるでしょう。
今の時期は、花粉もあるし。

顔に、髪の毛が当たらないように、気を付けます

copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ