FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:リウマチ
病院からの帰りに梅田に行ってきました。
紀伊国屋の本屋はいつも、いっぱい。バーゲンなのに、時間が遅くなったせいかバーゲンの方が人が少ないと感じました。

リウマチの本をみても、シンポニーの言葉を記載されているのは見つけ出すことが出来ませんでした。
リウマチが治った・・・と書いていた本もありましたが、今の母の性格では遠くの病院には行こうとしないだろうと思いました。昔は良いと聞けばすぐ行動の母だったが・・・

リウマチとアレルギーは免疫不全からとか、口からの呼吸ではだめで・・・

家にあった「人体力学」をふと目を通すと


寒い時期に発症するはずのリウマチが夏にあらわれたり、夏バテのようなけだるさが秋になっても抜けなかったりするのは、呼吸器の弱体化によって生じるものです。


と記入されていました。
前回読んだ事は忘れてしまっていて、また読み直しました。

【送料無料】 弱った体がよみがえる人体力学 / 井本邦昭 【全集・双書】

価格:1,260円
(2013/6/30 23:28時点)
感想(12件)




続きを読む »

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日記
今回の入院で初めて病院に行きました。
足を捻挫しているので車にも自転車にも乗れず歩いて電車で、車だったら15分くらいかかるところが1時間かかってしまいました。

暑かったけど孫の喜んだ顔を見るとホットしました。
右手は点滴で包帯で巻かれていましたが両手でベットの柵を持って機嫌が良かったです。
24時間また点滴で、包帯にはアンパンマンの絵を書いてくれたガーゼ?を貼ってくれていました。
包帯の手を口に入れたりと、ご機嫌で。

昼食も完食。
娘と付き添いの交代する為に孫を抱っこしました。

まだ鼻水が出て時々痰をからんだ咳をしてました。
鼻水のせいか息が少しスースーを聞こえていて娘に聞くと、かなり良くなったと言ってました。
身体に耳を付けて聞くだけでもゼイゼイしているのがわかるほどだったらしいです。

2.3時間、娘が家に帰りお風呂に入りにと、もう一人の息子に会う為にと交代しました。
付き添い交代してしばらく起きて外を眺めたりして気を紛らわせてから、その後はぐっすりと寝ていました。

起きたのは、娘の声を聴くとすぐ目を覚ましました。
ママの声を聴くと安心するのでしょうね。また、甘えたになりそうです。
DATE: CATEGORY:健康
熱中症には、水分補給を!と。
OS-1を勧めたりします。
高齢者は特に要注意!

高齢者はトイレが近くなるから水分補給を控える方が多いです。
その上に、喉が渇いたと感じるのが鈍くなります。
冷房を入れると身体が冷えたり電気代が高くなるからと敬遠される方も。

水分を摂っていても室内が暑くなっているのに気づかず、まず、しんどいと感じます。
なぜしんどいかと考えてくれればいいのですが、ただ、横になるだけ・・・

暑く冷房も入れずに扇風機をかけている。扇風機があったているときは何もならないけど、扇風機から離れ風にあたらなくなると、とたんに、呼吸苦しくなり倒れてしまう。

暑いからと扇風機にあたりながらビールを飲む。眠り込んでしまい危険!

本当に一歩油断すると、特に高齢者は要注意!
取り返しのつかない事になりかねない。

ご家族の方がすぐ対応できる状態であればいいのですが、倒れ意識がもうろうとなってしまうと大変なことに。

今年は暑くなりそうです。脱水症状・熱中症に、お気をつけてください。
毎年、たくさんの方が救急車で搬送されています。

お得!天然水ウォーターサーバー


高濃度水素水サーバー・オゾン水サーバールルド
DATE: CATEGORY:リウマチ
母が3か月前にバイクとぶつかり骨折もしなかったのですが、左肩に痛みや腕が上がったままで下に下りなくなり何が原因なのか?と、検査してもらいました。

レントゲンでなくMRIを撮ってもらい、こけたのと、老化と、リウマチの3つが重なり骨がボロボロだと言われました。

リウマチの治療をしっかりするようにと。

レミケードの点滴をすると、身体の調子はしばらく良くなりました。
ただ、8週間ももたなくて・・・

新薬シンポニーで治療していった方がいいのかもしれません。

レミケードもシンポニーも副作用は良く似ている。免疫力が下がり肺炎になりやすかったり・・・
一度レントゲンで肺が一部白くなっていたことがあり、肺炎球菌の予防接種をしてもらいました。
5年ほどもつようです。

年をいくとリウマチの炎症がでなくなるとも聞きます。
でも、骨がボロボロだと言われ、日常生活でも骨をぶつけたりしないよう大事にしないといけないのでしょうね。
骨粗鬆症の薬も飲んでいるようですが。

ウォーターサーバーのレンタル料は【永久無料】


ドクター水素水[ノイプレミアム]
DATE: CATEGORY:日記
昨日10か月の孫が、またまた肺の音が悪いと入院。
5月に気管支肺炎と中耳炎で1週間ほど入院したばかりで・・・

前回の入院前は2か月ほど前から鼻水と時々咳で小児科や耳鼻科に通っていましたがなかなかすっきりしないで、
だんだんと夜中に変な咳をするようになりました。
入院する前日は熱があっても食欲もあり昼間は元気でした。
でも、入院した当日は食欲もなく、とにかく機嫌が悪い。だっこしても身体を反り返り泣く。

病院へ行くと気分が変わったのか今度は機嫌が良くなりましたが、近くの病院から大きな病院にすぐに行くように紹介状を書いてもらいました。
肺炎の一歩手前の気管支肺炎と耳も診られ中耳炎だと伝えられた。血液検査の結果は悪く入院となりました。

腕に5日間くらい点滴をされ、24時間ずっと付き添いをしなければいけませんでした。
でも点滴をすると、いつものように元気になりベットの柵を持ち片手でつかまり立ちをするくらいでした。

今回は熱もなく血液検査も良かったみたいですが、音が悪かったようです。
気管が弱いのでしょうね。

保育園にも行ってるせいもあるかもしれませんが、強い子になってほしいと思います。
今回は前回よりは早く退院できそうです。

定期宅配なら簡単、便利、安心! スマートキッチン


このファンデーション1つでベースメイク完了の時短メイク!

高品質100%ミネラルのオンリーミネラル

DATE: CATEGORY:健康
昨年の夏は、体調を崩し大変でした。
毎年夏は、水分補給をしなくてはいけなくても、水分を変な摂り方をするとお腹の調子が悪くなってしまう。
冷たい飲み物飲みたくても飲むと、胃腸の調子が悪くなります。

昨年は更年期もあったのか?夏バテもあって熱も出て、しばらく(半月くらい)仕事を休みました。

今年はそうならないように、食事にも気を付けて健康管理をしようと思います。
味噌汁もいいようで、ゴーヤもいいと言うけど、なかなか食べづらく・・・

DATE: CATEGORY:アトピー
首のうしろを押すだけで・・・
を、読んで試してみました。

なかなか書いているようにできないけど、背筋を伸ばし片方の耳の後ろを押し、腹式呼吸をするとスッキリした気分になります。
病院や不調の元となる「神経の流れの狂い」を正していくというやり方です。

脳からの神経の流れをよくする事。

腹式呼吸をして思いましたが、普段からしていないから最初はなかなかやりにくかったです。
交感神経と副交感神経の乱れも、神経の流れ・・・

元気になる自分をイメージしましょう。

「首のうしろを押す」だけで健康になる [ 松久正 ]

価格:600円
(2013/6/23 23:47時点)
感想(0件)


DATE: CATEGORY:アトピー
19年前だと思っていましたが、18年前だったか。
アトピーが酷く、それからカポジーというヘルペスに毎月のようになり、その当時が一番皮膚の状態が悪かったです。

最初にカポジーになった時は、熱が出て点滴に病院に行く以外の家で過ごしているときは、ずーと寝ていました。
よく、寝れるなーと自分でも不思議なくらい。

母のご近所の人からの紹介で、土佐清水病院の先生で本も出版され、
活性酸素が原因・・・
と、
しばらく忘れていましたが、たまたまインターネットでアトピーの事を見ていると、
SOD
と、記載されていたのをみて、思い出してきました。

活性酸素が悪さする原因に車の排気ガスも影響していると・・・
空気の綺麗な所で過ごすとアトピーも改善すると・・・

本当に、私のアトピーはヘルペスにもならなくなり、皮膚の状態も改善しました。
2か月しか続けませんでしたが、良かったです。

今は、それほど酷くないので皮膚科の病院に時々通院し、アレグラを調子の悪い時に飲んでいます。
良くなったり時々悪くなったりとの繰り返しですが、アレルギー体質と付き合っています。

Larネオナチュラル スキンケア



お得!天然水ウォーターサーバー


ノンシリコン 無添加アミノ酸シャンプー uruotte
DATE: CATEGORY:捻挫
6月4日に、階段で右足を捻挫をして仕事にも復帰したけど足首の痛みは、なかなかとれないですね。 

今まで、足をぐねて捻挫になった事はありますけど、変な足首のねじり方したせいか、年のせいか?
捻挫した初日は、松葉杖でないとあるけなかった。
まわりには、笑われたけど・・・(*^_^*)

サポーターして仕事してるけど、足を使えば使うほど痛みが・・・

動かさないと筋力が落ちていきそうで使わないとと思うけど、使うと痛みが出るので使うといけないのかな~?

早く治るこつ?あるのかな~?





DATE: CATEGORY:リウマチ
母のリウマチの点滴レミケードが、効きがダンダンもちが悪くなり、痛みの為
痛みをとるために、痛みどめの注射や点滴をしても2,3日しかもたない・・・

何度も、病院に通っているみたいですが、
レミケードは時代遅れ、シンポニーの方が最新薬
だと、言われたそうです。

シンポニーは注射で、レミケードの2時間以上の点滴よりも治療も早く、
こちらに変更していくと・・・

また、新薬!

大丈夫か不安・・・

副作用もあるし、どうしたらいいのか?
DATE: CATEGORY:健康
悪い活性酸素を減らして、体質改善になればと思い水素水頼み今日届きました。

以前TVで、水素水の事を放送されていたことは知りませんでしたが、良さそうだと思い注文しました。

水素生成スティックを、ペットボトルに入れるタイプ

を選びました。
こちらの方が経済的だと思いましたので・・・


他にも、色んなのがありますよ(*^_^*)




手頃に飲めますよ(*^_^*)


DATE: CATEGORY:入浴
一日の疲れを取るのに、ゆっくりとお風呂に入ると気持ちいいですね。

つかるお湯の温度は、熱い人、ぬるめの人、それぞれだと思います。

私は熱めのお湯につかると、よく気を失ったり、気分悪くなりぐったりとなったり、
「お風呂に、酔った。」
と言ってました。

暑くなりすぎ血圧が下がり過ぎたせいもあったのでしょう。

お湯の温度で、交感神経と副交感神経が変動するようです。

就寝前は、リラックス効果のある副交感神経になる為に、
37~40度のお湯につかると、寝つきがよくなる。

朝起きてスッキリしたいときは、目覚め効果のある交感神経になる為に、
40度以上のお湯ですばやくつかるのが良いそうです。













DATE: CATEGORY:健康
ずーと、朝が弱いのは低血圧だからと思っていたら、たまたま本を読んでいたら、

「低血圧は朝が弱い」というのはウソだった!

と、
血圧の低い娘に言うと「私、弱くないよ。」と返ってきた。

自律神経に問題があるから
と書いてあり、
自律神経は活動型の交感神経と、休息型の副交感神経からなっている。
これが、ストレスや不規則な生活などで、交感神経と副交感神経の切り替えが乱れて、朝の目覚めが悪くなるそうです。

そうですね。
晩は遅くまで目がパッチリ眠たくなく、ついつい遅くまで起きていてしまいます。
習慣はなかなか変えれなく困ります。

小さなときからいつも「しんどい」とよく言っており、自律神経からきていると言われた事がありました。
それと関係しているのかな?

とにかく晩は早く寝るように心がけます。肌も早く寝る方がいいので。

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

DATE: CATEGORY:未分類
昨日は、人参とりんごの野菜ジュースを作って飲みました。
もっと人参を入れれば良かったかな?

子供の頃は、人参、パセリ・・・色んな物を入れ母が、よく作ってくれました。毎日。

毎日飲むのがいいのだろうけど、忙しく野菜ジュースを購入してくることが多いです。

仕事していると、ついつい手抜きになってしまって、野菜が少なくなってしまいます。
それが続くと体調も、良くなかったり。

そう思って野菜ばっかり食べると、肉類が少なかったせいか、何かふらつくような感じだったりで、
食事は、バランスよく食べないと駄目ですね。



可愛い、からだにやさしいスイーツ、興味があったので載せてみました。↓
カップケーキのチャプチーノ
DATE: CATEGORY:健康
以前、朝から体調が悪く熱はなく、何がどうしんどいか言葉に出来なく、とにかくしんどい。
動くのがしんどく、なんとなくお腹が張っているような?

出勤し、訪問ヘルパーをしているので1軒の訪問で、もう限界かな?と。
身体は動くので、次の訪問へ。

買い物代行、お金を預かり、買い物に行きました。
4階まで急いで上がったせいか、もっと気分が悪くなり、お店ではもうフラフラ・・・
その日はいつもより、店が混雑しており店内も暑く、人混みで歩くのも大変、レジも混んでおり歩くのもしんどく、一番手前のレジに並びました。

いつもより、レジにたくさんの人が並び長く、立ったまま待ちました。
座りたくて座りたくて、仕方なかったですが、やっと自分の番に・・・

頭がふらふらし、前も・・と・・・気が付くと、
「救急車!」と、叫んでる声がしており、私は後ろの人が頭を持って下さっていて倒れていました。
気を失ったんだと思ったのと、やっと横になれたとホットしたのを覚えています。

でも気分悪く少し吐き、汚い話ですが口の中で納まっていたので飲み込みました、これ以上まわりの人に迷惑をかけては、いけないと思いましたので。

後ろの人には本当に申し訳なっかたです。ずっと頭を支えて下さっていて感謝です。
だからといって、立ち上がる事は出来なかったです。
身体全体に力が入らず、仕事中だったので連絡を入れないと、と、携帯を持ってもなかなか操作出来ず、
やっと電話できても言葉を発するのがやっと・・・

救急車で血圧測ると、上が90でした。
だいたい普段から血圧が低く、100以下もよくあることで、朝がとにかく苦手で気分が悪い。
娘も低く、上が70、80の事も多いです。

救急車で運ばれ検査してもらいました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:アレルギー
2日前に胃腸が張った感じや痛みがあり、昨日は治ったと思いましたが、おへその下を押すと痛いと、やっぱり病院に行くことにしました。胃腸が弱ってるみたい・・・いつもの薬出してもらいました。
食べ過ぎないようにと・・・

そんなに食べていないのだけど・・・反対に食べたくても食べられない~~

冷たいのもを飲むと、胃けいれんのように動けなくなった事もありました。
下に紹介している本で、

「アレルギーの9割は腸で治る」
クスリに頼らない免疫力のつくり方

この本を読ませてもらって、今までの生活のあり方を変えないといけないのだろうな~と。
抗生物質が免疫力を落とす!
体調が悪ければ、すぐに薬に頼らないと、免疫力が少ないのでしょうね~なかなか治らない。

バイ菌はアレルギーに効く万能薬!?
えっ!
と、思うことがたくさん書かれていて、読んでみてなるほどな~と考えさせられる所もあり、面白いところも
あります。

一度読んでみる価値ありだと思いますよ。

一度しか読んでなく忘れている所もたくさんあるので、また、目を通そうと思います。
そういえば、孫に手を洗いなさいと、よく言ってます。笑笑・・・

アレルギーの9割は腸で治る! [ 藤田紘一郎 ]

価格:630円
(2013/6/14 18:10時点)
感想(6件)




楽天ブックスは品揃え200万点以上!

続きを読む »

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

DATE: CATEGORY:アトピー
昨日は35℃の気温、暑かったです。それと同時に皮膚もかゆく。
汗をかくと痒くなり、つい手がいってしまいかいてしまう~

皮膚が弱っている所は、小さな傷があり多分そこが刺激になって痒くなるのだろうと思います。
かくから皮膚がよけいに刺激をうけ、どんどん悪化・・・

今、首回りをかいて赤くなりアズノールとステロイドの混ざっている薬塗りました。
これ以上の悪化を防ぐために。

汗をかくのは、皮膚の新陳代謝が良くなるので、かくのを我慢さえできれば皮膚の改善にもつながるのだけれど、
それが、難しいでしょうね。

スポーツをして、汗をかくのがさっぱりもするし、かゆみも忘れられるからので、良い方法だと思いますよ。




DATE: CATEGORY:リウマチ
母は、30代からリウマチを患っています。
今は、77歳。

努力家で動かさないと関節が固まってしまうと、自転車をこぎ仕事にいき、自転車でこけて怪我をしても、とても前向きな人でした。
良いと聞けば、色んなことを試していました。

今はレミケードの点滴をしてもらってますが、本来なら8週間ごとの点滴なのですが痛みが強く、7週間おきに点滴してもらってると言ってました。
それでも、痛みがありその都度、痛みどめの注射をしに行ってるそうです。

でも今回は、4~5日に1回、2~3日に1回、注射や点滴してもらっても痛みが続き、今回は大きな病院で検査してもらいに行ってきたと。
結果は後日ですが。

晩寝ているときに、手をあげて寝る癖があるようで、朝起きると手が上がったままで、下に下ろすのに時間がかかり、今日は手伝ってもらっても、30分もかかったとのこと。

後から、兄から精神的なストレスもあったのでは、と、物がなくなったと悩んでいたそうです。

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

DATE: CATEGORY:健康
暑くなると、胃腸の調子が悪くなってしまいます。
今日は、冷たいものを少し飲んだだけなのに・・・

暑くなると、熱中症にご注意ください。

水分をこまめに摂るように心がけを!

私のように、胃腸が弱いひとは、冷たいものではなく、温かいか常温の飲み物を。

今年も、熱くなりそうですね~~~
DATE: CATEGORY:ヘルペス
眼のまわりが腫れたときに、プルトピックとロコイド軟膏を塗って、3か所めの皮膚科でやっと、
ヘルペスと、診断された。思わず先生に「(やっと解ってもらって)有り難うございます。」と、言葉が出てきました。

最初の皮膚科で、プロトピックとロコイド軟膏を塗って塗って塗りまくれと・・・こんな良い薬はないと。
でも、私には痛くて熱くて寝れない。
今度は赤い発疹がでてきても、ヘルペスだと気付いてもらえなかった。

今度は大きい病院へと市民病院に。
ここの皮膚科で、顔には赤い発疹と首回りは以前にカポジーになった時と同じように、集中してブツブツが、
自分の中では、今回は間違いなくヘルペス!と。
でも、違うと・・・じっくり診ないで・・・

その後眼科では、ヘルペスと診断されなかっと伝えると、首をかしげられた。
眼科の先生が、「ヘルペスと言われなかった?」と言ってもらったおかげで、次の病院に行く決断が出来た。

ヘルペスだと、どんどん、どんどん広がっていくので、今日中に病院に行かないと、と。
時間的にもう12時。大きな病院へは行けない。
娘が、個人病院でも有名な所があるからと、携帯で調べてもらい、1時までで間に合いました。
じっくり診てヘルペスだと診断された時は、本当にやっと解ってもらえて嬉しく、「ありがとうございました。」
と言葉が出ました。

やっと、ヘルペスの薬の処方をしてもらいました。

私は、何度も何度もヘルペスになり思うことですが、水泡だと解りやすいですが、水の持ち方が小さくなってくるのです。
なので、赤い発疹の上に小さく水泡になっているのです。
だから、良く診ないと解りにくいかもしれません。
DATE: CATEGORY:花粉症
ある朝起きると、右目のまわり全体が腫れており、目も開けにくい状態に。
何か悪い病気!と・・・

アレルギー?
最初の病院では、クラリチンと目薬が処方されました。
顔の皮膚の具合も悪く、今度は皮膚科に。

アトピーには、この塗り薬が一番と!プロトピックと、ロコイド軟膏を塗って塗ってと・・・
プロトピックは、とにかく痛い!寝ていても皮膚が熱い!
痛みを抑えるためにロコイド軟膏を塗ればいいと言われましたが、もちろん塗りましたが、ステロイドでもあるし、少しは抵抗はありました。
慣れてきて1週間もすれば、落ち着くと説明書にも記載されていた。
残念ながら、痛くて熱くて晩も寝れない・・・

手の甲も、いつの頃からかブツブツと湿疹が出来ており、ずっとこれは単なる手荒れだと思っていましたが、
場所はなぜ手の甲なのだろうと、思ってました。
ここに塗っていた薬も効かず、1ランクきついステロイドの薬を処方されましたが、反対に痛く効きませんでした。

ドンドンと酷くなってきて、今度は顔のあちらこちらに、赤い発疹が・・・ヘルプス?
違うと言われる。

今度は市民病院に、皮膚科と眼科に。
皮膚科で、首元を見せ「ヘルペスでしょ!」と、先生に伝えても違うと言われる。
不信感を持つと、反対に「ここで診察しますか?」と言われ、どうしようもなく診察をお願いしました。
眼科で診察すると、今度は「ヘルペスと言われなっかたんですか?」と、首をかしげておられました。
眼の腫れは、後日、花粉からくるアレルギーだとわかりました。
手の甲も、そうだったみたいです。

イネ科とブタクサ・・・のアレルギー。

最初から、目が腫れた時点で眼科に行けば良かった。
市民病院の帰りに、納得いかず皮膚科の個人病院で診てもらうと、やっぱり
ヘルペス
でした。
DATE: CATEGORY:アトピー
健康雑誌に「 アトピーに良い・・・」と、記載されているにを、簡単にできる内容だけしたことがあります。

ゴリラのように胸をたたくと良いと・・・理由は、新陳代謝が良くなるだったかな?
あまり良くなったかは、わかりませんでした。
今思うことは、姿勢を良くし身体の動きを正常にして行く方法だったのかな・・・

つまようじで、手首を刺激する方法。
これも新陳代謝を良くする為だったと思います。
ただ、力を入れすぎて反対に皮膚を傷つけてしまいました。

昔、流行ったヨーグルトきのこを、ご存知ですか?
体質改善にもなるし、アトピー以外にも良いと、使用されているかたも多く、私にも手に入りしました。
ヨーグルトきのこを、牛乳につけるのです。
毎日飲みました。身体にも付けたりも。
良い感じでしたが、「ヨーグルトきのこに雑菌が・・・」という記事を見て、不安になり辞めてしまいました。

アレルギー体質の人は、身体の中から体質を改善していかなければいけないのでしょうね。



DATE: CATEGORY:スキンケア
アトピーを少しでも改善できるように、良いと聞けば色々と試してみました。
難しくないものを。

どくだみローションは、その当時は肌が酷すぎたので、ヒリヒリと刺激があり、続けることは出来ませんでした。
もう少し肌の具合が良ければ、刺激も少なく使えたかもしれません。
どくだみは、肌の抗菌・殺菌作用、消炎作用があり、合うものがあれば使ってみてもいいかも。
乾燥の葉も、煎じて飲めばいいと聞くので、お茶に色んな葉が入ってるお茶を買ったりします。
ただ私の欠点は、家でお茶を飲まないこと、習慣を変えないとと、いつも思っています。
家では、コーヒーばかり飲んでいて。

しそも、殺菌効果にいいと読み、しそクリームは刺激も少なく何年も使用していました。
顔にも、身体にも。
私には皮膚を保護するのによく、子供が赤ちゃんの時顔が少しガサガサになったので、入浴後に塗り朝になると、
綺麗になっていました。「すぐに綺麗になるのは、きついのではないの?」と、言われ事もあるけど、きついものだったら、まず私の肌に何かあるはずと思ってます。

にんにくも、殺菌効果があって入浴剤を使ってよく入ってました。
とても、お気に入りでした。
調理にも時々使ってます。
でも、生は胃腸の弱い私にはきついようで、生のにんにくを切った上にリンゴを切って食べたら、妊娠中の事もあって、急に胃が痛くなり救急で診てもらいました。

アロエは、傷や単純ヘルペスにつけたり、食べるのもいいと皮をめくり食べたことがあります。
ぬめりがあり保湿効果があり刺激もなく良かったですが、植木鉢のアロエが汚くなってしまいました。

息子は産まれた時から毛穴が詰まりザラザラの鳥肌。
赤くなることはなかったのですが、時々かゆいと訴えがありました。
そのザラザラ肌が、海へ泳ぎに行くと綺麗になるのです。
冬になると、またザラザラになっての繰り返しでしたが。

私の場合は、海に行って良くなったり、反対にかゆくなったりと色々でしたが、テレビでアトピーの子を何日間泊りで、改善していくのを見ました。注意点に気を付ければ、海水は良いと思います。
息子の肌を見て、海はすごいと実感してます。
お風呂に塩を入れるのも良いと聞くけど、風呂釜を痛めたくないと思いしたことはありません。

人によって違うでしょうけど、読んでいただいた人に、何かヒントにつながればいいと思っています。
DATE: CATEGORY:ヘルペス
11月にカポジーになって、また、12月にも、また、次の月も・・・
普通は一度なると、しばらくは発症しないらしいと、先生が頭をかかえていた「なぜだろう」と。

最初が一番ひどく、月ごとに少しずつですが軽くなってきてはいました。
でも、顔等の見える部分がひどく精神的なストレスでした。
外出も出来ないし・・・

母が、ご近所さんから聞いてきて、
活性酸素が身体に悪い影響をあたえている
と。

昔の事でよく覚えていませんが、活性酸素の事を書いて本を出版された先生が高知から大阪にこられていると教えてもらい、診察してもらいました。そして、飲み薬と塗り薬を、高知から発送してもらいました。

粉薬のようなものと、塗り薬、ルイボスティと。
2か月しか続けられなかったですけど、確かに良かったです。
塗り薬はステロイドが含まれてなかったのですが、ワセリンのようなもので、肌にもよく効きました。
カポジー(ヘルペス)にも、ならなくなりました。

ただ、保険がきかず、月に何万もかかりましたので、続けられませんでした。

活性酸素発生の原因には、排気ガスや大気汚染等にもあって、空気の良い田舎では、アトピーの患者は少ないと、記載されていたと思います。


DATE: CATEGORY:ヘルペス
19年前の夏、肌の為だと、海へ入りました。
最初は、痛みがあっても、だんだんと身体が慣れてきて大丈夫でした。

海に入った後、不思議な事がありました。
首のまわりが、トビヒのかさぶたの用なものが、いっぱい!
皮膚科に行き、診せても「かきすぎたのでしょう。」と、
でも、かいていないと伝えても・・・

秋には、なぜかしんどい~~理由もわからず・・・
体温は、ずーと微熱、しんどい~
気の持ちようだと、病院へも行かず。

11月に、皮膚科の病院から帰った後に、顔に赤い発疹がいくつでて、次の日にまた、病院に、
ドンドンと増えてくる。

カポジー

アトピーに出来る、ヘルペスだと教えてもっらた。
ただ、カポジーは、子供がなる病気で、大人がなるのは(この当時はかもしれないが)、珍しいと。

大学病院に通院していたので、学生の人がたくさん診察室に入り、先生が写真を撮らせてほしいと、
足以外の身体中に、水泡か発疹が。顔と首が一番ひどく、何もなってない皮膚がなく、ゾンビそのもの。
熱も、出てきた・・・

本来なら入院と勧められたが、主人が毎日病院に連れてくるからと、通院する度に点滴をしてもらっていた。
病院が休みの時は、服薬で、もちろん毎日塗り薬もです。
それを、一週間。

昔の話しなので、今では、飲み薬も塗り薬も、良くなってきています。








DATE: CATEGORY:アトピー
三人目出産後は、ひどいアトピーで、地獄の日々でした。
足以外の、顔・身体・頭は、ガサガサ、ジュクジュク、ブツブツ、赤くなってる所や、黒くなってしまた所や、
見た目も酷いものでした。

顔は、赤黒く、かゆくてかゆくて、眉毛は半分以上なく、なかなか生えてこなかったです。
つい、かいてしまい、目のまわりの皮膚は、弱く、目のまわり中心に、顔が腫れあがり、
外出するのも、嫌なくらいでした。

肘の内側も、切れており、腕を伸ばすのが、痛く、洗濯物を干すのが、つらくて・・・
伸ばして、また、切れてしまい。

手荒れも酷く、食器の洗い物は、ちょこちょこ出来ず、まとめ洗いしてました。
小さな子供もおり、おにぎりを作るのも、ラップでくるんで。(今も、そうしています。)

頭もかゆく、油断すると、肩にふけが、落ちているように汚らしくなってしまいます。

ポリポリと、皮膚の粉が、あちらこちらに落ち、服の中、布団の上のも。
布団の上も、掃除機をかけないと、ざらざら・・・

お風呂も、湯船に浸かると、お湯が痛い!!!
痛くて、湯船の中に、じっと、動けない・・・
その為、少しでも、皮膚への刺激を、やわらげる為に、入浴剤を使いました。

入浴後は、いきなり皮膚が乾燥し、皮膚が張ったようになり、また、
丸まって動けない。

薬を塗ったり、ローションや、クリームを、良いと聞けば、つけていました。
覚えられないくらい色んな物を、試しました。

良くなったり、悪くなったり、と、気長に・・



DATE: CATEGORY:手荒れ
今まで、手荒れもした事がなく、油断していました。
一人目の赤ちゃんのオムツを、
毎日、毎日、ゴシゴシと素手で、洗ってました。

結果が、おわかりのよう、この時から、手荒れの始まりでした。

ドンドン、ドンドン、酷くなるばかり・・・
家事の仕事もあり、指が全部1センチくらい、切れており、水仕事の辛いこと。

切れているから、物もしっかり持てなくて、落とすだけだったらいいけど、
食器を運ぶ時、落とし、ドジだから、それをまともに、足で踏んでしまった。

足を、縫うはめに・・・

もちろん、病院から薬を出してもらい、塗っていましたよ。
ステロイドの・・・
反対にぬると、指が熱くなり、よけいにかゆくて・・・

結局、その当時は、治りませんでした。
色んな、薬を、使ったけど。
DATE: CATEGORY:妊娠中
私には、三人の子供がいます。

一人目の妊娠中は、何もありませんでした。

二人目の妊娠中には、訳もなく、とにかくかゆい~~
妊娠中、時々、かゆみが出る人がいてるのだそうです。
出産すると、かゆみが、なくなるから・・・
と、先生が。

言われた通りで、不思議なほど、かゆみがなくなりました。

三人目の時も、また、かゆみが・・・
二人目のときより、ひどかったと思います。

出産時、汗をかき、かなりかいていた。
お腹の痛みと、かゆみとの戦い・・・

出産後には、皮膚はボロボロ、
かゆみが治まるどころか、産後、お風呂にも入れないし、
ひどくなるばかり・・・

入院中の同室の人から、化粧品を勧められました。
顔も、ひどくなっていたので。

退院後、使ったけど、良くはなりませんでした。






DATE: CATEGORY:アトピー
何年間も、アレルギー症状が出てなかったのが、
中学3年の時、かゆいな~と、知らないうちに、首の後ろをかいていました。

首の後ろは、がさがさになっていたと思います。
その頃は、あまり気にする程ではなく、何もしていませんでした。

今思えば、受験のストレスだったのかな?

そのころから、乾燥肌が、あちらこちらに出始めたのかもしれません。

アトピーとは、どんなものなのか、よくわからず、皮膚が弱いな~
と、思うだけでした。

ストレスから、アトピーになると知ったのも、何年も後でした。

DATE: CATEGORY:じんましん
小さな頃で、いくつの時かは覚えていませんが、
右足のふくらはぎの横に10センチ位のじんましんで、かゆくてかゆくて、皮膚がただれて治らなく、
かかないように、包帯を巻いたりされていたのを、覚えています。

何をして治ったのか?
母は、色々としてくれていました。

ステロイドの副作用はこわい~~と

いつもいつも、「しんどい」と、虚弱体質だった私だったせいも、あったのか
体質を変えないといけない、と。

ローヤルゼリー・プルーン・養命酒・・・
体にいいと聞くと、
「これを、飲み・・」と

野菜ジュースもミキサーで、毎日作ってくれました。
パセリの味やら、苦く飲みにくいのに、はちみつを入れ飲みました。

そのせいもあるのか、味のきつい野菜は、食べれるようになりました。

今は、時々、人参とりんごのジュースを飲むと、すっきりします。

じんましんの原因は、ダニとハウスダスト!
ダニ・ハウスダストの元になるカーテン・じゅうたん・毛布が、私のまわりからなくなりました。

おかげで、何年間は、アレルギーは、出なかったです。


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ