FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:ロコモ
ロコモティブ・シンドローム」と、言う言葉を、聞いたことありますか?

ロコモ」と、略して呼ばれることも多いようです。

聞いた事は、あるのですが、普段あまり使わないので、すぐ、忘れてしまいます。

ロコモティブ・シンドローム」とは、「運動器症候群」と、日本語で言い、筋肉や骨、関節のトラブルによって、寝たきりや要介護になる危険の高い状態を表すようです。

「寝たきり予備軍」ということで、私、40代の「アラフォー世代」において、もう40%が、入るそうです。

時々、身体が動きにくく、なったと感じ、将来が怖いと思ったことがあります。

6月に、階段から落ちたことも、足首の筋肉が弱って、ぐねてしまい、落ちたと思ってます。どんくさい事もありますが。

朝起きた時も、すぐ、立ち上がる事も出来ず、関節がとにかく動きにくいです。
 
身体を、動かし、関節・筋肉を鍛えて、本当に寝たきりにならないようにしないといけないですね。

歩く時に、心掛けていることは、自分が棒のようになったように、身体を真直ぐにして、よく歩くこと。お腹・お尻にも、軽く力を入れる。頭は、上から引っ張られてるように。足も、しっかりと踏ん張り、少し大きく一歩一歩足を、前に、出して行く。

でも、歩くのは、仕事の行き帰りの、合計30分位で、時間にしては、短いでしょうね。

仕事で、身体を動かしていても、身体全体ではないので、身体全体に、酸素がまわるように、歩きます。

なかなか、時間が取れないので、少しずつでもと、歩く時は、心掛けて歩くようにしています。

身体に、良い事もいっぱいあり、してみたい事もいっぱいありますが、無理をすると、3日坊主になってしまうので、簡単に、出来ることをしています。

捻挫の足首の痛みは、なかなか、消えませんが、これからは、冷やさない方がいいかもしれませんね。

ロコモティブ・シンドローム」にご用心です。
スポンサーサイト

tag : ロコモ

DATE: CATEGORY:健康
友人が、子宮筋腫だった。

1年以上も、生理の時の多量出血で、頻繁の生理。

更年期が原因かと話していてたのですが、1年以上もこの状態。

何か、おかしいと、病院を勧めたのですが、婦人科は行きにくいと、なかなか腰をあげない友人。

高血圧と、貧血の薬を飲んでいると、言っていて。

貧血?とは思っていましたが、ある日、仕事中に友人がバイクに乗っていて、車とぶつかり病院に。

その時の、怪我は大丈夫でしたが、医者から「貧血?」体格のいい友人が、貧血なのが不思議だと、言われたそうです。

行きたがらない友人に、病院を勧め、やっと受診することに。

やっぱり、子宮筋腫と、診断され、急がないが手術すると言ってました。

それからの、診察で、注射を定期的にうって治して行く事になったと聞き一安心。

でも、この注射の副作用もあり、注射をした時は、身体がしんどいそうです。



DATE: CATEGORY:アレルギー
時々、あちらこちら痒くなります。
蚊にかまれたのか?アレルギーが、でているのか?
赤くぷつぷつと・・・
時間が経つと、治まりますが。

腕の湿疹

汗もかき、この夏は、よく赤い発疹が出来ました。

すぐに治る時と、しばらく残ったままだったりと、なぜか痒かったりします、続くときはアレグラを服薬します。
アレグラを飲むと、痒みが治まるときは、アレルギーからきてるのでしょうね。

今年の夏は、手荒れが治らなかったです。
今まで荒れなかった、掌の内側が、治らないです。リンデロンVG軟膏を時々塗っていますが。
反対に、塗ると余計に痒くなったりするので、毎回は塗らないようにしています。



DATE: CATEGORY:日記
今日、明け方3時半頃、地震が・・・ビックリして目が覚めました。

震度2か3くらいかな?

テレビをつけて、地震速報をながれるのを待ちました。

最初は、京都南部が震源地。

後で、北大阪が震源地で、マグニチュード3.5?だったと思います。

震度は、京都の大山崎だけ出ただけで、他の地域の震度はながれなかったです。

私は、吹田市で、震度がでなかったのは不思議、揺れたのに・・・

北大阪が、震源地なのは、珍しいです。

エリアメールも、どのくらいの震度で鳴るのでしょうか?

エリアメールとは、平成19年に、NTTドコモが提供するサービスで、気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が発する災害・避難情報などを、携帯電話に一斉に同報配信するものだそうです。

今までに、何度か鳴り、ビックリさせられましたが、心の準備もできました。誤報もあった事もありますが。今回は、物が落ちてくることもなかったので良かったですが、どの程度の地震だったら、エリアメールは、なるのでしょうね。
DATE: CATEGORY:捻挫
足首の捻挫をしてから、もう、2か月以上経つのだけれど、良くはならないです。

足首の靭帯は、三本あるようで、私の場合は前の方かな?痛めているのが・・・

痛みがない時もあるので骨折はしていないけど、低い姿勢をとる時、例えば、床や畳に座ったりすると、足首を変に、使っているのでしょう、後から、痛みがでます。

病院から作ったサポーターを使えば足首の負担が軽減されるのでしょうけど、仕事の内容ではサポーターをすると、動きにくく、反対につまずきそうになる時があるので、この頃は、つけないことが多いです。

足首の可動角度が少なく、正座は出来ない。

何もしていなくても、足首が痛む。

寝ていても、時々だけど足首の痛みで目が覚めます。

この頃は、毎日のように湿布を貼って紛らわせています。皮膚がかぶれない事を願います。

今も、痛みが・・・

2か月以上にもなり、冷やすべきなのか?温めるべきなのか?

足関節の関節軟骨が徐々に傷ついて、長期的に足関節の痛みや動きの制限が生じる可能性がある場合は、靭帯の手術を行う事があるようです。

最初に、松葉杖を突かなくてはいけない状態の人は、時間がかかるとは、先生からは言われましたが、早く正座が出来るように良くなってほしいです。



tag : 捻挫 足首

DATE: CATEGORY:日記
今日は、8時ころ?から、すごい雨で、ビックリしました。

横雨で、すごい勢い!

物が何か飛ばされそうな・・・大丈夫でしたけど。

今は、外に出るだけで危険!事故が起きていないかと心配になるくらい。

外を、眺めていると雷が一直腺に下に、落ちたような?怖かったです。

警報が出たのは、9時過ぎ・・・

そのころには、少しずつ雨は落ち着いてきました。

雨は、まだ降っていましたけど、雨風落ち着きました。

DATE: CATEGORY:腰痛
昨日、テレビにしていた腰痛にいいと、ひざの下に抱き枕をして寝たらいいと放送されていて寝ました。
昨日、布団を干したせいで、暑かったのか、寝つきが悪く、ひざの下に抱き枕をして仰向けに寝るのだけど、寝にくかったです。
抱き枕が低すぎたのか、身体も腰も何か、違和感が。
でも、今日も、挑戦します。^_^
腰痛が、良くなると信じて^o^
DATE: CATEGORY:腰痛
子供を産んでからなのでしょうか、腰は昔から、油断すると痛くなります。

遺伝なのか、娘たちも、腰が痛いと言ったりします。

整骨院に行ったりもしまいた。今は、自分で気を付けようと思い行ってないです。

10年ほど前に、子供会の廃品回収で新聞を持っただけで、ぎっくり腰に。
ボキ!
と、腰がなったと思ったら腰が折れたように動けなくなりました。
歩くのも、人の手がないと歩けず、座ることも出来ず、腰に力が入らなかったです。

それからも、時々気を付けないと、ぎっくり腰になったり、腰が曲がったままで伸ばす事が出来なかったりと。
腰痛は、よくなります。

今日、テレビで、寝ている間に腰痛が良くなると放送されていました。

腰痛で、仰向けで寝るのは痛く、いつも横を向いて寝ています。
でも、テレビでは、仰向けでひざの下に抱き枕を入れて寝るのだそうです。
ひざの下に入れると、腰がそり返らず、まっすぐに腰がなるように寝ると良いようです。

一度、試してみたいと思います。

お肌にたっぷりのうるおいを!『水の彩』


ブルーベリー×5倍のアントシアニン
DATE: CATEGORY:日記
一人で、冷房の部屋に居てると、夕方になると身体が冷えてきました。

ずっと、冷房にあたっていたからだと、洗濯物と取り込みにいくと、暑いではなく温かく感じました。

こんなに身体が冷えていたのだと思い、家事をし始めました。

ドアがよく動き、近所で工事をしているからだと思っていたのですが、台所の窓から風が、気持ちいい風が入ってくるのです。

そういえば、気のせいだと思って気にもしなかったのですが、虫の鳴き声がするのです。

毎日毎日、熱中症に気を付けてと報道されて、天気予報でも、毎日35度以上の気温で、まだまだ暑さが続く真夏状態のはずが、?????秋の気配???

お盆はすぎ、この暑さ少しずつましになってくるのでしょうね。
DATE: CATEGORY:日記
さあ、ご飯を作ろうと思ったら、野菜の材料が少しだけでした。

顔は、落ち着いているのですが、汗や水仕事が多いせいか、首と手の皮膚の調子は良くありません。

人参が、たくさんあったので、人参のきんぴらを作りました。

人参は、ビタミンAが多く、肌の調子が良くない時に、多めに食べるようにしています。

人参のきんぴら

手が荒れていて、適当に切りました。

ごま油で炒め、甘党なので、砂糖とめんつゆを入れ、甘みが足りなければみりんを、甘すぎれば醤油を入れて自分の好みの味に調えます。最後にすり胡麻も入れてみました。

写真の人参で、人参1本分です。1本分簡単に食べれそうでしょ。

いっぱい人参食べましょう。

アサイーベリーFive Star EX


乾燥知らずのお肌を実感!!『ナチュールアクアクリーム 水の彩』
DATE: CATEGORY:日記
娘が、もらったと肉を持ってきてくれました。

少し焼いてくれて、食べました。

霜降りの牛肉で、とてもやわらかいです。

牛肉のヒウチ

初めて食べました。肉の事は、よくわかりませんが、牛モモのシンタマの一部で、とてもやわらかい部位だそうです。

晩御飯に、軽く焼いて食べます。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日記
産まれも、育ちも大阪で、珍しい野菜とかは、知らないことが多いです。
前に、のびるが、はえていたから、取ってきたからと、調理したのを、食べさせてもらいました。

癖もなく、食べやすかったです。

その時初めて、のびるという草を知りました。

のびるとは、ユリ科に属する多年草、たまびる、ひるななど、さまざま呼び方が、あるそうです。全国の山野に自生する野草で、採取時期は5,6月。

葉はネギに似て細長い管状で管の上面に浅いみぞがあり、断面は、三日月形だそうです。
私が、食べさせてもらったのは、本当に細く、直径1、2ミリくらいだったと思います。
ニラのような強い臭いがあるそうですが、食べさせてもらったのは、臭いはなかったです。

初夏のころ、紫色を帯びた白い花をさかせ、食用としては開花前のものが適していて全草が食べれるようです。

根茎をすりおろしたものは、虫刺されに。
小麦粉と練り合わせたものは、打撲に。
全草を煎じて飲むと補血、安眠に効果が。
薬草としても昔から用いられているそうです。

特有の臭いは、ねぎ類共通成分のアリシンによるもので、ビタミンC含有量も多いそうです。

調理は1本1本枯れた部分を取ります。さっとゆでて酢味噌和えや、マヨネーズ和え、煮びたし、生のものは、もろみ味噌や、塩漬け、味噌漬けに出来るそうです。 

アサイーベリーFive Star EX


熊本県産の無農薬生姜を使ったジンジャーシロップ


お一人でもOK!生協のラクラク宅配

まずは資料請求!
DATE: CATEGORY:日記
みかんポン酢、みかポンを、美味しそうだったので、購入しました。

みかポン1

ポン酢が苦手な娘が、少しでも食べやすければいいなと、思っています。

みかポン2

お酢がきれてしまい、みかポンを使いました。
きゅうりとわかめの酢の物に、少し入れました。
みかんの他にも、柚、橙、黄金柑果汁をブレンドしてあります。

みかポン3

色んな物に、使ってみようと思います。

アサイーベリーFive Star EX


熊本県産の無農薬生姜を使った生姜の専門店
DATE: CATEGORY:日記
娘の、仕事場で、胡蝶蘭をいらなくなったと聞き、ほしいと、いただいてきました。

思ったよりも大きかったです。


胡蝶蘭1

高さ、1メートル以上あります。

綺麗ですね

胡蝶蘭3

花も大きく、迫力があります。

ただ、育てるのが難しいようで、いつまで、あの綺麗のままで保つことが出来るでしょうね。

胡蝶蘭2



アサイーベリーFive Star EX


熊本県産の無農薬生姜を使った生姜の専門店
DATE: CATEGORY:日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏の思い出、写真で見せます!」です。8月も半ばになりました今週いっぱい、お盆休みで実家に帰ったり、旅行に行ったりとお休みを満喫している人も多いのではないでしょうか?まだまだ8月は続きますが、夏の思い出も1つ2つ、できたでしょうか!今日のテーマでは、夏の思い出を写真で見せてください!この週末に遊びに行った時の写真などでも...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出、写真で見せます!」



今日仕事が終わってから、大阪の万博公園に、イルミナイト万博に夕涼みに行ってきました
太陽の塔です。
万博1

ミラーボーラーも綺麗です。
写真がうまく撮れなかったのが残念です。
万博2

下から、太陽の塔を観ました。孫と、「大きいね。」と、眺めていました。
万博3

イルミストリートです。
万博4

万博5

万博6

綺麗でしょ

娘二人と、孫二人とで、五人で行ってきました。
孫は、キッズランドを喜んで遊んでました。

アサイーベリーFive Star EX

続きを読む »

DATE: CATEGORY:スキンケア
ポストは、いつも、1週間に1度くらいしか、見る事しか出来ず、今日娘がポストに入っているのを持ってきてくれました。

封筒に入った、宝石のしずくが、届きました。

宝石のしずく1

オリーブ スクアバージンのサンプルが届きました。
今回、特別に、宝石のしずく オリーブスーパーバージンオイルものサンプルも入っていました。

宝石のしずく2

お手入れは、簡単で、これ一つでスキンケアが出来そうです。

宝石のしずく3

詳しく書いてあるので、ゆっくりと読み、使っていきたいと思います。

宝石のしずく送料無料お試し100円


安い金額でお試しです。使ってみては
DATE: CATEGORY:日記
8月10日の大阪の淀川の花火大会です。
淀川の河川敷で、娘が撮った写真です。

淀川花火1

淀川花火2

淀川花火3

淀川花火4

淀川花火5
DATE: CATEGORY:アトピー
時々、娘が帰ってきて、痒いと・・・

おでこが赤く、頭皮にも湿疹が出来、薬を塗ってほしいと言って、帰ってきます。

痒くなると、すぐ、シャワーを浴びる。
シャワーし過ぎではないのか、皮膚が乾燥してしまうのではと思うのですが。

シャワーをしてきて、薬を塗ります。
その前に、チャントアクアミスト
をふり、病院から出ている薬を塗り、市販のクリームを塗りました。

いっぱい話したいことが、あったようで、話した後は、顔の赤みが消えていました。

「すっきりした。」と、帰っていきました。

乾燥知らずのお肌を実感!!『ナチュールアクアクリーム 水の彩』
DATE: CATEGORY:日記
いつも、兄は、正月、お盆に、スキューバダイビングに、よく行きます。

今回は、グアムに出発しました。

昨年の夏は、私の息子と兄が、オーストラリアに行ってきました。

その時の話は、船酔いして、ダイビングどころではなかったと、息子に聞きました。

息子は、乗り物酔いをよくするので、またかと思ってましたが、兄に聞くと、乗り物酔いになる人が、多いようで、兄も、酔い止めの薬を飲んでも、酔ってしまったそうです。

良い海外旅行をして下さい。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】
DATE: CATEGORY:リウマチ
母の所に行って来ました。
リウマチの調子はいいみたいです。
月初めに、シンポニーの注射して、月の終わりに注射して、来月は、注射しないそうです。
再来月に、また、月初めに、注射して、月の終わりに注射するそうです。
必ず、4週間ごとにしなくてもいいらしいです。
まだ、1回注射しただけです。
このまま、調子よければいいと願ってます。

tag : リウマチ シンポニー

DATE: CATEGORY:捻挫
6月に捻挫した足が、まだ、腫れていて、娘が足にアイシング用に、こんなのを買ってくれました。

アイシング4

ふたを開けて

アイシング1

氷を入れます。

アイシング2

もっと氷を入れれば良かったかな?
足首に、置いて冷やしました。

アイシング3

湿布をしたりと、足の腫れが、一度はましになりましたが、また、少し腫れて痛みがあります。
なかなか、治らないです。
サポーターもしたり、しなかったりです。
サポーターをすると、足首の負担が軽減されいいのですが、仕事がしにくくなったり、足の皮膚が痒くなったりすろので、しない事が多いです。
DATE: CATEGORY:スキンケア
ドクダミを乾燥さして、煎じてお茶にして飲んでもいいし、付けてもいい。
お風呂に入れてもいい。

仕事場で、ドクダミローションを、自家製で作ったのを、もらいました。
前にも、いただいたのですが、身体に付けると、すぐになくなってしまい、たくさん作ったからと、また、他の人からもらいました。

大きな入れ物しかなく、ここに入れてと持っていったら、こんなにたくさん入れてもらいました。

どくだみ3

掌に、入れました。

どくだみ1

腕に置きました。

どくだみ2

サラサラして、刺激もないです。

汗もか、アトピーかわからない、肘の内側と首や、手にも付けていきたいと思います。
DATE: CATEGORY:リウマチ
今日は、中山寺に行って奈良にお墓まいりに、朝から行ってきました。
朝の8時、名神高速大渋滞!
高速を乗らずに、中央環状腺を走っていました。横から見えるので、
高速に乗らずに良かった。
と思って見ていました。
横から、見える間ずっと渋滞。何キロ渋滞なんだろうと思うくらい。

外は、暑く暑くお墓参りも、早く済ませました。

母は、元気だと、気は昔から負けず嫌いで、弱音をはかない人でしたので、元気です。
車に乗っている間、お尻が痛いと、時々言ってました。

シンポニーの、リウマチの注射が、良く効いていると、喜んでました。
一時はどうなるかと思うくらい、椅子に座ると自力で立つことが出来す、ご近所の人に助けてもらったり、お風呂に入ると、上がれなくなったりと、大変でした。

この頃に比べると、確かに良くはなっているのですが、右手を挙げ肩が痛いと動かしてみたり、膝のお皿が、よく動くと、サポーターをしていました。

足の踏ん張りがきかないようで、立ち上がりにも時間がかかります。

畳の上から立とうとすると、どう手助けをしてあげていいのかわからず、自分で必死に立とうと頭を使いながら立ちました。

手首・足首・膝等、力を入れ踏ん張ることが出来ないのですが、それでも、必死で自分の力で立とうとするのです。

私も、まだ、捻挫の足首が痛く、少し腫れているのですが、比べものにならないくらい、母は頑張っていると思います。痛いと言っている私が、情けなく感じます。

まだ、シンポニーの注射を始めたばかりで、どの位効くのかは、わかりませんが、母は、喜んでいます。
DATE: CATEGORY:日記
昨日、「ごま屋ちゅう兵衛」で、仕事場の人と女ばかりなので、女子会をしてきました。
おばちゃんばかりだけど、女子会!
女子会で、一人三時間、食べ放題・飲み放題!
金額は、一人500円の割引券があって、たったの3150円

今まで行った事のある、飲み放題は、いつも二時間で、物足りなさがあったけど、三時間は初めて。
喋りだしたら、止まらないから、丁度いいかも。

食べ放題メニューもたくさんあり、お刺身や、ごまの料理や、お肉も自分で焼きながらアツアツが食べられる。
食べきれないほどの、メニューでした。

会社の親睦会も、ここでしようとなりました。ただ人数が多ければ、早めの予約をしないと席が確保出来ないみたい。

女子会になっていたので、男性がいた場合を聞くと、500円アップになるそうです。

飲み物で、初めて、今話題のリッキーのアルコール飲料と、記入されていて、飲みました。

リッキーとは、色んなリキュールをソーダーで割って、レモンをつぶしながら飲むそうです。
マドラーも可愛く、私が飲んだのは、カシス・・・だったと思います。
甘く、ジュース感覚で、飲んでしまいました。女性向けですね。

梅酒を、ジンジャエールで割ってと、この飲み方もしたことがないので、飲みました。
飲みやすかったです。

この頃は、飲めなくなりあまり、1,2杯しか飲めないのですが、ついつい飲み過ぎてしまったのか、帰ってからすぐ寝てしまいました。

千里中央のLABIの上の、ごま屋ちゅう兵衛 美味しかったですよ。




DATE: CATEGORY:ニキビ
最初、使い初めに感じたことは、この香りはなんだろうと思いました。
何か、ほっとするような香りで、送られて着たメールで、ダマスクバラ花油だとわかりました。
香りを楽しみながら、つけてみるのも良いですね。
入浴後で洗顔して、疲れを取りリラックスしている時に、癒されて下さい。

ビバレイン2

クリームも、よくのびます。
バラ200個に対して抽出される精油が、わずか1滴足らずだとか、とても貴重な高価なものだそうです。
そう思いながら、使ってみるのも、ぜいたくな気分にさせてもらいます。

最初は、ニキビの気になる娘が使い、私の場合は、ニキビより吹き出物のようなものが出来るので、使い始めました。
刺激もなく、優しいクリームです。

洗顔は、朝は水だけで洗っています。昔、朝も洗顔料を使って洗っていたのですが、皮膚の刺激にもなり、皮膚の状態も悪く、大切な皮膚の脂分も取ってしまっていたようで、洗顔料は晩だけにしました。

ビバレインのクリームは
  朝はパール2つ
  夜はサクランボ1つ
の量で付けるのが、良いそうです。

娘も、ニキビが出なくなったような・・・
私も、吹き出物が減ったような・・・

楽しみながら、使い続けます。

BibaRain(ビバレイン)

一度、お試しください。
DATE: CATEGORY:日記
携帯が、すごい音で鳴って、何事と!
携帯見ると、奈良で地震・・・
身体、固まり仕事中で、何をしたらいいかと、しばらく考えました。

でも、いっこうに揺れる気配がない。

もうすぐ揺れるのかなと、落ちてくるものがないかと考えた。

テレビ観ると、和歌山に地震・・・

何がなにやらわからず、結局誤報だったようです。

心臓に悪い誤報、間違えないでと、思います。

何もなく良かったですが・・・

仕事、休みだと、手荒れましになってたけど、今日の仕事で、また、手が荒れてしまった。
DATE: CATEGORY:アトピー
チャントアクアイストを、使い始めて半月、こんなに減りました。
顔・頭皮・首・手・腕等、あちらこちらと、吹き付けていました。
刺激がないので、いくらでもかけ続けてしまいます。

使用後チャント2

水道水の塩素が、肌トラブルの原因もあるようで、チャントアクアミストで、肌を無垢な状態を心掛けて、吹き付けていました。
ふと気が付くと、汗をかいても、かゆみが減っている・・・

使用後チャント3

今年は、暑いせいか、汗をかくと今まで以上に敏感に、かゆみが出ていたように感じていました。
首も、髪の毛をくくると、刺激が減っています。

まだ、半月しか使っていませんので、このまま使い続けます。

チャントアクアミスト




DATE: CATEGORY:アレルギー
昨日淡路島に行ってきて思うことが。

いつも、汗をかくと、かゆくなってくるのに、あの暑い海を観ながら、海岸でいてると、なぜかかゆくない。
それどころか、いつも、汗をかくと、肌がベトベトするけど、サラサラする・・・

綺麗な空気と、緑の多い山や田畑、知らない間に、身体に良い事しているのかな?

長い間、海に行っても、海に入らず、孫の子守りや荷物番です。

海につかると、仕事に差し支えあると困るからと、入らなくなりました。
もう、何年も入ってません。

何日間、淡路島で過ごしていると、アレルギーも良くなるかもしれませんね。

ただ、車に乗っている時間が多かったせいか、孫を抱っこする事が多かったせいか、今日朝起きると、捻挫の足と、腰が痛かったです。

疲れもあるのかな?


宝石のしずく送料無料お試し100円


うる肌物語ピーリング&リバイバルジェル


チャントアクアミスト
DATE: CATEGORY:日記
海の後は、温泉で。
慶野松原の国民宿舎でもお風呂があります。
温泉もいくつかあり、近くにも高田屋嘉兵衛の中に五色温泉「ゆ~ゆ~フャイブ」もありましたが、花がたくさんあった、ソフトクリームの美味しかった所に行きたいと、子供が言って、パルシェ香りの湯、に、行くことに決めました。
淡路SAにあった、ガイドブック「ぶらっと淡路島」のクーポンで、600円を1割引きの540円で入浴料を払い、入りました。
パルシェ香りの湯のまわりには色々あり、前にはビニールハウスの建物の中に、花やハーブの植木と、ローズやラベンダー等のソフトクリームがあり、よそではなく、香りがとても良く美味しいのです。かき氷もありました。

その上には、滑り台があり、子供には楽しそう。ポールの滑り台は、滑りがゆっくりで小さい子にはいいかも。でも、写真にはないですが、最後のドラム缶のような滑り台になり急に早くなり、ビックリしてしまうほど。

滑り台5


滑り台2

滑り台3

滑り台4

最後に、足には擦り傷が出来てしまった。
パルシェ香りの館では、キャンドルや香水の手作りの体験も出来るようです。

淡路島では他にも行きたい所がありましたが、日帰りなので、時間的には無理でした。
淡路ワールドパークONOKOROは、今年3月リニューアルオープンし、以前は小さな遊園地というイメージがありましたが、今は全長45mの人口芝のゲレンデをソリにのって滑れるみたいです。孫が喜ぶかと思ったのですが、午後5時半までで行けませんでした。
帰りは、津名一宮I.Cの近くの、たこせんべいの里に、よりました。各種せんべいの試食や無料のコーヒーもあり休憩も出来ます。
その前の建物の、産直淡路島赤い屋根で、安い野菜等あり、私は、たまねぎのドレッシングを購入しました。

一日、充実しました。
一度、淡路島に行ってみて楽しんで下さい。淡路SAに置いている冊子に、淡路島の情報が載っているので参考にして下さい。



プエラリアを超えた!?


ファイブデイズプレミアムダイエット


チャントアクアミスト


BibaRain(ビバレイン)
DATE: CATEGORY:日記
淡路島には、いくつかの海水浴場があります。
遠浅の海水浴場は、洲本の大浜海水浴場ですが、今回は、慶野松原海水浴場に行きました。
西淡三原I.Cで、高速を降りて行きます。
駐車場もいくつかありますが、コンビニを曲がり国民宿舎の横の駐車場に止めました。700円で、一日出たり入ったりと出来るそうです。
慶野松原1

松が海岸に並んでいます。
慶野松原2

人も少なかったです。
慶野松原3

波もきつくありません。遠浅ではないので、すぐ深くなります。
キャンプ場でもあり、夜はよく花火をしました。
慶野松原4

慶野松原5

他にも、南淡路にある、阿万海水浴場は海は綺麗です。道がわかりにくいかもしれませんがお勧めです。
新しく何年か前に出来た、群家の多賀の浜海水浴場もいいかもしれません。
昔は、五色浜の海岸は綺麗だったようですが、私の記憶の中では、綺麗だった時期を見たことがありません。
かなり昔、砂を持ち帰られ、五色の砂はなくなってしまったようです。
自然を大切にしたいものですね。
今では、毎年していた、貝掘りも出来なくなりました。海の汚染か?獲れなくなり。他に獲れていた場所も開発されてしまい、行けなくなりました。

プエラリアを超えた!?


ファイブデイズプレミアムダイエット

copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ