FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:頭痛
時々、頭痛で吐き気等が・・・最近も、痛みの為、仕事を早退。

でも、その時、首と首の下側の肩が、固く違和感があり、押してもらうと、頭痛が楽になりました。

また、2日前にも、頭痛が・・・

仕事、休みだった為、ほとんど横になってました。

孫を抱っこしたり、重たい物を持つ時、片方に力の負担がかかると、筋力のない私は、身体がいがむようです。

よく、腰痛の為に整骨院に通っている時に、いがんでいると言われました。

頭痛で、今回も首の後ろを押してみました。少し楽になりました。

調べてみると、頭痛のツボは天柱を、押せば良いようです。

天柱の場所は、後頭部の髪の毛の生え際の骨の左右に2か所あります。

《ツボの押し方は》
両手で、頭を包み込み、親指を引っ掛け頭を持ち上げるように、左右同時に行います。

5秒×4回

その他に、首の後ろのリンパのストレッチも良いようです。
次回、また、紹介します。

注意しなければいけない事があります。
必要以上に、きつく押したりしない。
首は繊細なので、首を押す場所、押し過ぎは、反対に頭痛の原因になってしまいます。
やり過ぎない事。

私も、つい良い事だと、必要以上に行い、逆効果な事がありましたので・・
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:スキンケア
吹く風が、秋らしくなってきました。

風が気持ちよくなり、暑い夏も過ぎたと、ほっとしている所です。

日中は、日が当たる所はまだ暑いですが、日陰に入り風が当たると、「秋なんだな~」と実感します。

食べ物は美味しくなり、涼しくなり食欲も出てきます。

ただ、晩が暑いのか?涼しいのか?

冷房を付けたり、消したりと、気を付けないと、風をひいてしまいます。

空気も乾燥してきており、冷房を下手な入れ方をすると、喉が痛くなります。

今の時期も、乾燥に要注意!

季節の変わり目で、肌もついて行けずに、この時期は、肌荒れの季節です。

毎年、油断すると、顔の皮膚がカサカサになります。

かさかさになる前に、しっかりとスキンケアを!

娘は、乾燥してきたと、肌が荒れてきたと言ってます。

今の所は、私はまだ大丈夫

とにかく、肌にあったものでスキンケアをしましょう

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
天然成分100%のオリーブ美容液!洗顔後のスキンケアはこの1本で完了!
       宝石のしずく送料無料100円サンプル!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25VK2V+63OZ02+2TU4+61JSJ
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘





=============================================================

「どんな敏感肌でも使える、信頼できる化粧品が欲しい。」

~そんな開発チームの思いから生まれました~

─アロマオールインワン化粧品─
 Biba Rain<ビバレイン>
 
 ・ニキビケア商品開発チームが開発。
 ・バラの女王、ダマスクバラ精油を使用。
 ・驚きの保湿力。なのにベタつかない。
 ・安心の60日間返金保証付き。

詳しい内容は下記URLにて
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25THMS+7WL7XU+2BHA+1NR29V
=============================================================





上記に2品刺激もなく、お勧めです
DATE: CATEGORY:リウマチ
左膝の手術を、する事になり血液検査の結果を見て、入院日と手術が決まります。

今は、痛み止めの注射をしてもらっても左膝の痛みはあるようで、歩くのが辛く、今日、中山寺に行ってきましたが、歩く所は車椅子に乗ってもらいました。

少しぐらいは歩けるのですが、歩いたり立ったり座ったりする時は、膝に負担がかかり痛そうでした。

手術をするのは、前向きになってます。

以前に、右足首の痛みがあり、その時も手術を勧められたのですが、足首が固定され固定されてしまうと聞き、手術は断りました。その右足首を、知らず知らずにかばっていたようで、左膝に負担がかかっていたみたいです。

膝は、良い人工関節が開発されていて、手術後も今が動く膝の状態のままでいられると聞き、母は安心しています。

とにかく、自転車が乗れなくなるのが、嫌で、その事を気にしています。

手術後も、自転車が乗れるからと聞き、手術を決断したくらいです。

リウマチになり、40年近く、少し遠くでも自転車で行動していました。電柱にぶつかっても、ぶつけられ怪我をしても、自転車は乗り続けてました。

本人は、自転車が乗れなくなると、何もできなくなるから、何処も行けなくなると言います。タクシーを使ったらいいと言っても、自転車の方が行動しやすいようです。

今は、痛みの為、自転車は乗ってませんが・・・

話ししていても、同じ事の繰り返しの事を言ったり、聞いたり、心配事がもう一つ、入院して認知症が進まない事です。

自転車が乗れるからと、前向きになってもらっているのと、入院中、趣味はたくさん持っているので、何か持っていってもらおうと思います。



DATE: CATEGORY:健康
本屋で、ふと見つけた本です。

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

新品価格
¥1,575から
(2013/9/21 23:47時点)




ぐっすり睡眠
と、なっており気になりました。

本には、首ウォーマーが特選付録でついており、晩寝るときに、つけるだけでいいのです。

疲れた体がよみがえると、朝起きても、疲れが残ったままの私には、ぴったりだと思い購入しました。

ただ今は、汗もかきますし、首の皮膚の調子も良くないので、もう少し涼しくなってから使ってみようと思います。

首の通り道が正常になれば副交感神経が上り、血流がよくなることで、心と体の不調が改善に向かい、免疫力も上がってくれればと、期待します。



DATE: CATEGORY:健康
また、孫が、息遣いがゼイゼイとしている。
熱がなくても、気管支炎で入院したからと、病院に行くと、やっぱり気管支炎と診断された。
これ以上ひどくなると入院になると言われ、病院から吸入器を借りてきたと言っていた。
本当よく病気するものです。
DATE: CATEGORY:リウマチ
左膝の手術を勧められていたのですが、違う病院で痛み止めの注射で良くなり、手術はしないと言ってましたが、また、すぐ痛みが出てきました。
結局、手術する事に、決めたそうです。
自転車も、乗れると聞いて安心したようですが、今、膝の曲がり具合が良いから、いい状態の時にと、前も説明されたのに、忘れているようです。
まだら認知症も気になるのですが。
人の言っている事を、良く忘れるので。
心配です。
DATE: CATEGORY:健康
昨日、ジスロマックで娘が、服薬して腹痛と水下痢で、あの痛みが怖くて今日は飲まなかったと、言ってました。
ジスロマックは、朝食後2錠で、3日間服薬する予定でした。
この薬は、3日間の服用で約7日間作用が持続するそうです。
1日しか飲まなかったら、どうなるのでしょうね。
少しは良くなったと、言ってます。
まだ、喉は白いようですが。
若いから、自力で治せるのかな?
4年前位に、娘がインフルエンザになり、私が、ちゃんと聞いてなく、間違った薬の飲み方をさせていて、穴を開けて吸い込まないといけないのに、穴を開けずに、意味もなく吸わせていた。
だから、薬が、吸い込めていなかった。
でも、自力でしょうね。1週間位で、良くなりました。
今回も、良くなると良いと思ってます。
DATE: CATEGORY:健康
昨日の晩から、熱があり、また、扁桃腺が腫れているのではと、娘が、仕事に行けるのか?病院に行った方が良いのか悩んでいた。
朝には、熱が下がっていた。
しんどくないのかと、話しているうちに、だんだんとしんどくなってきたみたいで、病院に行く事になり、たまたま、私が仕事休みだったので、車で連れて行きました。
昨晩は、37.9度の熱で、朝なかった熱が少し上がってきて、37.1度になってました。
小さな頃から、扁桃腺が腫れて高熱がでる娘で、また、自分で、扁桃腺が腫れたのがわかる様です。
熱のせいか、身体の節々が痛いよう。
診察の結果も、やっぱり扁桃腺が腫れていると言われました。仕事も行かない方が良いと言われて休む事に。
処方された薬は、ジスロマック以前にも処方されたと言われたそうです。
食欲のない娘は、プリンを食べ服薬。
2時間弱後、胃が痛いと、身体を丸めてた。それで、うどんを少し食べてからロキソニンを飲ませた。ロキソニンも病院で処方されていたので。
薬局に電話して聞くと、ジスロマックで胃が痛くならないと言われ、ロキソニンの方が胃の負担があるとの事。市販の胃薬を飲んでも大丈夫で、痛みが続くようなら、もう一度、病院で診てもらう様に、勧められた。
家に、胃薬もなく、娘は、このまま様子をみると、横になっていた。
しばらくすると、今度は、お腹が痛いとトイレに。水下痢だと。
前もこの薬を飲んで、お腹が痛くなったようなと、娘が言った。
ジスロマックの副作用を調べたら、やっぱり胃痛等があった。
それからも、水下痢が。
明日の朝、また、ジスロマックを服薬すると、どうなるのか?
調子が、悪ければ、今度は、病院に聞くようにと、娘には話しました。
人によっての副作用は、違うみたいですが、ひどくならないようにと思います。
DATE: CATEGORY:ニキビ
娘が、10代の頃から、ずっとニキビに悩んでました。

高校時代は、皮膚科の病院に行ってました。
綺麗には、なってましたが、塗り薬が痛いと言ってました。

色んな化粧品も、使ってました。

若いので、夜更かしも多く、不規則な生活や、食事もきっちりと摂れない事もあり、治ったと思ったらまた出てきたりの、繰り返しです。

6月も、また、ニキビがプツプツとあちらこちらと出ていました。

何かないのかなと、インターネットに出てくる広告から、試しにと、娘の為にと、私の吹き出物の為にと、思い購入しました。

BibaRain(ビバレイン)


ブバレイン

7月に購入して2か月程、使っていますが、ニキビが出なくなりました。

クリーム手

使い心地も良く、香りもよく、BibaRain(ビバレイン)
を、使い始めてから、夜更かしをしても、出ていません。

娘に、聞いても、出なくなった。と、言ってます。



DATE: CATEGORY:日記
あー!あー!

孫が、何か言ってるのだと思っていたら、「違う。」娘が。

外から聞こえると、思い、喋っていたら、ダンダンと近づいてくる。

見てくると娘が、ベランダに行く為、部屋に電気を付けたら。
キャー!
と、娘が叫ぶ。

何があったかと思い行くと、
「カーテンが揺れていて、電気を付けたらドンと、音が鳴って、何かが動いた。」
と、震えていた。

ベランダに行こうと、カーテンをめくると、網戸が15㎝程、空いていた。
網戸は、絶対にいつも、閉めているので、何かが開けたと思い、娘に何度も、部屋に何かが入ってきていないかを確認した。
入ってきた、形跡はないとの事。

ベランダから、外を見て、何かいてないかを見たが、何もいない。

いったい何がいたのか、猫かと思ったのですが、娘は猫ではないと言う。

他に、考えようもない。

気持ち悪く、しばらく孫も怖がり、抱きしめていた。

何だったんだろう?

それからは、網戸にしないで、戸も閉めるようにしています。

目っ、目がっーー、見える!?
DATE: CATEGORY:リウマチ
母は前日に、リウマチの注射をしてる病院で診てもらっても、痛みどうにかしたいようで、また、別な病院に行き、診てもらったようです。

注射をしたばかりなので、注射をすることが出来ないと、何もしてもらえず、左膝が痛くどうにかしたかったのでしょう。次の日には、違う病院で、痛み止めの注射をしてもらえなかったと言って、してもらったとの事。

でも、そのおかげで、自転車が乗れるようになり、喜んでカラオケに行ってきたらしい。

元気に、動けるようになるのは、良い事だけど、注射ばかりして、何か悪影響はないかが心配です。
副作用が・・・

痛みが治ったことで、膝の人口関節を入れる手術は、しばらくは考えなく、延期になりました。







DATE: CATEGORY:リウマチ
昨日、母から電話があり、今日は行こうと電話をすると、
「今から、タクシー呼んで、病院に行くところ、来るんだったら、待ってる。」
と、まだ、洗濯をしたかったので、待ってたら病院に間に合わなくなるので、
「先に、行って。」
と、言ってしまいました。
よく考えたら、リウマチの調子が悪く手術した方がいいと言われたと、昨日電話で話してたのを思い出し、一緒に行って話を聞かないといけないと、慌てて電話をかけなおしました。

洗濯をまわしたまま、すぐ車に乗りました。
10日で、渋滞で1時間ほどで着くはずが、1時間以上かかってしまいました。

病院への道も、一度しか行った事なかったので、場所がわからず、母に聞きながら間違えながら、やっと着きました。

病院に、来る人来る人、母の知り合いで、話していました。

家に着いた時も、母は、椅子からすぐ立ち上がる事が出来ずに手をかして立ってもらい、病院でも、高い椅子の方が良いと、丸い椅子に腰を掛けました。

左膝が、腫れており痛く、力が入らないようです。

診察では、骨に水が溜まり、骨の状態もよくなく、今のままでリウマチの、注射をしても、効き目がないと。
確かに、10日前に、シンポニーの注射をしたばかりなのに、痛みが出るのに、私は不思議に思っていました。
母の場合は、左膝に、人口関節を入れる手術をすると、痛みがなくなり、立ち上がりも不自由なく立てるようになると。
その上に、膝が良くなることで、リウマチの数値も良くなってくると、言われました。

手術することによって、膝が固定され動かなくなるのでは?
と、尋ねますと、
・今の状態が、膝の動きが良く、この状態で手術をすれば、今のままで、動く状態に。逆に、動かない膝の状態だと、手術しても動かない状態のままだそうです。

前の、病院で足首の手術を勧められたけど、手術後は、固定され足首は動かなくなると言われたことを話しますと。
・足首の手術は勧めませんと、膝は良い人工関節が開発されているけど、足首に関しては、今の現状ではないらしい。その時は、足首の手術は断りましたが。

左膝を、手術して、また、右膝も手術しなくてはいけなくならないかと、お聞きすると。
・右膝は、全く腫れていないので、今の状態では、手術することはないでしょうと。

入院は、1か月位で、リハビリをして退院だそうです。
先生から、手術した方が本人が楽になると、言われました。

痛み止めの、注射は、今日は辞めておきますと、最近したばかりなのでと。

確かに、左右の膝の状態は見るだけでも違います。

前に、母が訴えていた、足首の痛みは言わなくなりました。固まってしまったのか?
昼食を摂っているときに思った事が、何年か前に、右手?だったか指の付け根が外れて、その時も手術を勧められたが、固定されるのが嫌だと、指をバンドで止めていたのに、今は外れていない。母に聞いても覚えていない。

昨日、母は、自転車が乗れなくなるのでと、手術は大反対だったと、近所の人が足を引きずって歩いているからと。
今日は、病院で待っている時に話した人が、手術して良かったと聞くと、手術に前向きになりました。

でも、明日は、違う病院で膝の水を取ってもらうと言っていると、兄から聞きました。

とても、行動的な母です。自転車に乗れないのが嫌だそうです。

手術の事は、もう一度、兄と先生で話してもらい決めていきたいと思います。



DATE: CATEGORY:健康
今日は、いつも以上に、抜け毛がひどいです。

秋は、抜け毛が増えると言うけど、今年は多い!

更年期も、関係あるのかな?

ぱっと、見ただけで、100本以上あるような・・・

パラパラと、また、抜け毛が・・・

全体的に、髪の量が減ってきています。

髪の間から、地肌が見える、前よりももっと、だんだんと、危機感が・・・

また、毛がパソコンに落ちてきた。

このまま、いくとどうなるのか不安になってきました。

ヘットスパに、行った方がいいのやら・・・

この、対策考えます。

乾燥知らずのお肌を実感!!『ナチュールアクアクリーム 水の彩』


馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】
DATE: CATEGORY:リウマチ
今日、朝から母から電話がありました。
「先生から、膝の骨がボロボロなので、手術を勧められた。紹介された病院は、評判が良くないと、うわさがあって、手術をしたくない。」
と、朝早くで、少し寝ぼけていた私は、聞くことしか出来なかった。

リウマチの、状態が良くないのでしょう。多分、私の記憶では、8月の末近くに、シンポニーのリウマチの注射をしているはずで、本来なら、今の時期は、調子がいいはずなのに。

シンポニーの注射も、始めたばかり・・・なのに。

肩の骨を、ボロボロだと言われていたのに、膝まで・・・。

私としては、病院をかえてほしい。

でも、母は、遠くの病院には、行きたくないと言う。

何でも、挑戦して前向きの母でしたが、年のせいなのか・・・昔の母でしたら、良いと聞けばすぐに、行動していました。

娘が、九州にいてると、電話しても、「北海道に、行ってる・・・」と、私に言うし・・・発言も。おかしなことを、良く言っている。

このままでは、いけないと思うのですが、病院でも、事故を起こした時に相談したけど、異常がないと診察終了でした。

う~ん。私も、悩みます。

リウマチも、ドンドンと、酷くなってきていると思うのですが、点滴や、注射をして、落ち着くと、それで納得しているし、先生の事、信頼している母。

「時間あったら、来てね。」
と、言っていました。

私が、なかなか顔を出しに行けていないのが、もっと、悪い事でしょう。

首の、調子をみて、明日行けそうでしたら、行こうと思います。

私は、駄目な娘ですね。

敬老の日も、近づいてきて、もっと、母の事を大事にしようと思います。



DATE: CATEGORY:健康
前にも、説明しましたが、褥瘡とは、一部の皮膚に負担がかかったりして、おむつかぶれだったり、皮膚に生じた傷のひどい部分。

褥瘡とは、
・身体に加わった外力は骨と皮膚表層の間の軟部組織の血流を低下、あるいは停止させる。
・この状況が一定時間持続されると組織は不可逆的な阻血状態に陥り褥瘡になる。
と、されている。

褥瘡の発生要因は
・圧力。
・位置がずれる。
・摩擦でこすれる。
・個体要因・・・日常生活の自立度
        関節拘縮
        栄養状態
        多汗・尿・便失禁   等
・環境・ケア要因・・・体位変換
           座位保持
           スキンケア   
           栄養補給
           リハビリテーション
           介護力     等

高齢者と若い人の皮膚状態の違いとは、高齢者は、
    汗腺や皮脂腺の数の違いで、汗もかきにくくなっている。
    皮脂膜が形成できなく、水分が抜けやすく皮膚が乾燥しやすい。
    
若い人以上に、スキンケアが大事となります。
スキンケアとは、
・皮膚の生理機能を良好に維持し、向上させる為に行う。
・皮膚から刺激物・異物・感染源等と取り除く。
・皮膚と刺激物・異物・感染源等を遮断し皮膚への光熱刺激や物理刺激を小さくする。
・角質層の水分を保持する。
・皮膚の浸軟を防ぐ水分の除去する。
すなわち、
汚れた時の洗浄・物理的刺激からの被覆(カバー)・保湿・必要以上の水分を取り除き、適度の潤いにする。

洗浄・保護・保湿が重要。

皮膚のバリア機能にも注意して
pHは4~6の弱酸性で、洗浄も、弱酸性の石鹸を使用するといい。

オムツ内や、長時間圧迫している部分がなりやすいです。


      
    


DATE: CATEGORY:頭痛
二日前から、入浴後、急に首が後ろに曲がりにくくなった。

今日の朝、寝不足のせいか、しんどくダンダンと、頭痛も出て、吐き気、めまい、もう限界と仕事、早退させてくれました。
仕事の人は、みんな優しいです。

取敢えず、頭痛で、首の下を押してと、頼みました。

とても気持ちよく、しばらくすると、あんなに痛かった頭の痛みが消えたのです。

後で、マッサージしている友人に、押してもらうと、首が太くなっていると・・・

なぜ?

今日は、しっかり寝ます。
DATE: CATEGORY:健康
今日は、研修でした。

高齢者で、身体的に不自由で、ベットで寝たきりだったり、一部の皮膚に圧力がかかり、そこの皮膚の循環が悪くなり、褥瘡に、すなわち床ずれに、なってしまうのです。

介護職や看護師さんの仕事をされている方は、褥瘡を、幾度かは、見たことがあると思います。

高齢者の皮膚は、乾燥しがち、表皮は、若い頃に比べると、水分脂分が少なく、汗も若い時のように汗をかかれる事が少なくなり、表皮が潤っていなく、まくが壊れている状態。

栄養状態も、大きく左右され、栄養状態が良くなっただけで、褥瘡が改善されるケースもあります。

単なる、床ずれと、思われるかもしれませんが、肉が蜂の巣のようになっていて、中に膿を持っているのを洗い流すと、ごっそりと肉がない状態になったり。短期間に、褥瘡が、15㎝範囲になって、深さも5㎝くらいあるのではないかと思うくらいで、骨が見えている?のではと思う状態も見たことがあります。

肉が、えぐられてような褥瘡も、多々あります。

初めて見た時は、痛々しく、見るのが怖いくらいでした。

私は、介護士なので、ひどい褥瘡の処置は、看護師さんか家族さんが処置します。

弱酸性の石鹸で、泡をしっかりたて、こすらないように泡をおき洗います。

それから、病院から処方してもらった薬をつけます。

ガーゼをあて、保護します。

軽い褥瘡だと、弱酸性の石鹸であらい、しっかり石鹸を洗い流し、ワセリンやアズノールを塗布するのが一般的です。

オムツの中は、尿や便で汚染されやすく、湿気で蒸れたりと、治ってもまた再発したりの繰り返しだったりするケースもあります。

簡単に治らないケースや、重度になると熱がでて、死にいたることも。

日頃のケアも、とても重要になります。

他にも、研修された内容がありますが、今日は、ここまで。

また、研修レポートも提出しなければいけないので、まとめようと思います。

tag : スキンケア 乾燥

DATE: CATEGORY:日記
近頃は、晩、カラスがよく鳴いていた。

今日、娘が、カラスが道路で死んでいたと・・・不気味・・・

それと、関係あるのかは、わからないけど、今日は、なぜ、カラスが鳴かないのだろうと思っていた。

朝、関東で地震があった。

9月6日に、関西で、大きな地震があると言っていると、娘から聞きました。

地震、怖いです。

竜巻も、雷も、自然災害は、予期せぬことで、悲しむ人が出ないようにと、願います。

乾燥知らずのお肌を実感!!『ナチュールアクアクリーム 水の彩』


「本当の無添加化粧品」があります。

【ナンナシリーズ】
DATE: CATEGORY:健康
昨日、頭のマッサージを、何度もしました。

これで
頭のマッサジ1

友人にも、プレゼントと言って、渡しました。おもしろがって、使ってくれました。

私が、注意するたびに、「はげる~」と、マッサージ

人に、されると、こちょばいようだ

昨日、一昨日と、パラパラと髪の毛が、落ちてきたて、下をみると、30本以上ある・・・

でも、今日は、20本くらいかな?少し、減ったかな?それとも、気のせいかな?





乾燥知らずのお肌を実感!!『ナチュールアクアクリーム 水の彩』
DATE: CATEGORY:健康
今日は、南堀江の激安雑貨店「ASAKO(アソコ)」に、行ってきました。

開店当時は、入場制限もあり、なかなか入れないと、テレビで放送されて、一度は、行ってみたいと思っていました。

たまたま、難波に来ていて、行ってみようと娘に携帯で探してもらい、行く事が出来ました。

1階のみのフロアーで、何階かあるのだと思っていたので、思ったよりは小さなお店でした。

平日でもあり、ゆっくりと見れました。

珍しい物もあり、値段は30円~と、手頃な値段の物が多かったです。

娘は、台所に熱い鍋も置けて、まな板代わりにもなる、フルーツがらの綺麗なお盆のようなものを購入してました。他にも色々と。

私は、面白いのを

頭のマッサジ1

なんだか、わかりますか?

頭のマッサジ2

頭のマッサージに使うもの、こんなふうに、

頭のマッサジ3

こう見ると、白髪も多いですね。

髪の毛が、よく抜けるので、頭のマッサジーになって、血行が良くなって、抜け毛も良くなると、良いなと思い買ってみました。

値段は、いくらだと思いますか?

なんと、52円

安いでしょう。

思わず、友達にも買ってしまいました。遊び半分で。

きつくなく、軽く頭を刺激してくれるので、何度でもマッサジーしてしまいます。

娘も、購入して、3歳と1歳の子供にして、こちょばがっていたと、笑ってました。

頭皮を、傷つけなく、優しい刺激です。

「ASOKO」は、思ったよりは、商品が少なかったですが、安いので気に入った物があれば、お得ですね。





DATE: CATEGORY:日記
この夏、気になるのが、髪の毛の抜けるのが、多いのです。

今も、帰ってから、下をむくと、いっぱい髪の毛が落ちていてビックリしました。

肩に、髪の毛がよく落ちてきて、また、抜けてしまったと、何度も何度もあるのです。

秋は、髪の毛が良く抜けると言いますが、夏からこの調子で、これから、もっと抜けてしまうのかと思うと、大変な事になりそうです。

「宝石のしずく」も、頭皮の血行を促進し丈夫に、してくれる効果もありそうなので、試していこうかと思います。

宝石のしずく
DATE: CATEGORY:スキンケア
仕事上、水仕事が多く、手荒れには、悩まされます。

夏は、少しは良くなるのですが、今年はなぜか掌が荒れてなかなかなか治らないです。

リンデロンVG軟膏を、塗るのですが、いつもは2.3日も塗ると良くなってくるのですが、寝る前に塗ると夜中に、かゆくなるのです。

かいてしまうと、また、酷くなる

だから、塗らない方が、酷くならないのです。

右手のひら1

バイクを乗っているせいか、右手はアクセルを回したりするせいなのか、内側の荒れは、右手だけです。

クリームを塗っても、この季節手がベタベタするのです。

本来なら、顔につける為のオイルを、手に付けてみようと思いました。

宝石のしずく
宝石のしずく

お試しで100円で、購入しました。

薬を付けずに、朝晩これだけで。

右手

右手の小指の付け根の所も、この何年間も、荒れたままが多く、この部分もつけて3日くらい経ちます。

夜中のかゆみが、なくなったように思います。

ガサガサ感も、少し良くなってきました。

このまま、手に使い、寒くなる前に、早く良くなってくれる願ってます。




DATE: CATEGORY:腰痛
久しぶりに、腰痛が・・・

急に、腰が痛く、どんな姿勢をとっても、痛い

生理の為か、腰が冷えたのか?

眠たくなり、昼寝をと、竹の床板で、仰向けで寝ました。

冷房を、入れてたので、寒いと思いながら、うたた寝していました。

1時間くらい寝たのかな?

あれほど痛かった、腰の痛みが消えていました。なぜかな?

仰向けで寝たのは、久しぶりで、腰が伸びたのかな?

腰の痛みは、骨盤の仙腸関節が原因だと、本で読んだことがあります。

30分以上、前かがみの姿勢をとったり、同じ姿勢でいるのは良くないそうです。


続きを読む »

tag : 腰痛 姿勢


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ