FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:アレルギー体質とは?
アレルギーには、アトピー性皮膚炎・気管支ぜんそく・花粉症・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・食物アレルギー・じんましん等と、色々とあります。アレルギー体質の場合、これらのものを、発症する可能性が高いです。また、遺伝する可能性も高いです。
残念ながら、私の子供達3人とも、何か一つは、アレルギーをもっています。
体質的なものが、遺伝するのでしょうか?病気は、遺伝してほしくないですよね。

でも、あきらめるのは早い、何かが原因で体質が変わることもあるのです。

だから体質を、良いように変えなくてはなりません。

今までの生活習慣・食べ物・スキンケア・・・等。それが、何かは、その人によって違うかもしれませんが。
また、逆に体調がすぐれないと、アレルギー体質になってしまうこともあるのです。

アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎・結膜炎等は、皮膚の粘膜が弱い事が原因もあるのかも?食べ物でも、皮膚が強くなるよに、ビタミンA・・・等。活性酸素を抑える食べ物。食事に気を使ったり。
身体の姿勢は、色んな体調面でも重要です。背中を丸めないようにして、内臓を圧迫しないよう、リンパや血流の流れをよくするように心がけたり。
体調がすぐれないと、普段なにもないことに刺激をうけ、アレルギーが出てしまう事もあります。

100%、アレルギー体質をなくすことは、難しいかもしれませんが、本当に少した事が体質改善につながるかもしれません。

出来ることから、少しずつ改善していきましょう。

よく笑う!これも、一つの方法になるかもしれませんよ 

スポンサーサイト

tag : アレルギー体質 体質改善 アトピー性皮膚炎

DATE: CATEGORY:日記
月~金曜日、毎日いちょうの木を観ながら、歩いています。

いちょう1


見えにくいですね。銀杏も、いっぱい付いているのですけど・・・

いちょう2

いつも、車やバイクで通るだけでしたので、いちょうの木や、銀杏を眺めながら歩くのも、気持ちいいです。
みんなから、やせたと言われ、歩いた成果かかも?

少し、寒くなってきましたが、一度、気分転換に歩くのもいいですよ
DATE: CATEGORY:スキンケア
整形外科で、湿布を処方してもらいました。皮膚が弱いと思ってなのか、患者さんにいつも、このように処方されているのかはわかりませんが。クリームも一緒に処方してくださいました。

湿布とクリーム

ヒルドイドクリームを、薄く塗った後、乾かしてからその上に湿布を貼ります。

今まで、何度か湿布を貼ると、赤くなったり、かゆくなったりしましたが、クリームを塗ることで皮膚が保護されているのでしょう、皮膚がかぶれることがなかったです。

皮膚の弱い人一度試して下さい。

クリームを乾かしてから、湿布を貼ってくださいね。

tag : 皮膚 湿布

DATE: CATEGORY:ロコモ
ロコモティブシンドローム -運動器症候群ー とは?
骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、くらしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。運動器の障害のために、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドロームです。

ロコチェック(ロコモーションチェック)を、してみましょう!

①片脚立ちで靴下がはけない。
②家のなかでつまずいたり滑ったりする。
③階段を上るのに手すりが必要である。
④横断歩道を青信号で渡りきれない。
⑤15分くらい続けて歩けない。
⑥2㎏程度の買い物(1ℓの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である。
⑦家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である。

上記のうちひとつでも当てはまれば、ロコモである心配があるそうです。

つい最近のわたしは、①②③が、危ない状態でした。
靴下や、ズボンもはくのに苦労していて、外で歩いていて少しの段差につまずく事が多かったです。階段も手すりを使うと楽でした。
腰を痛めたこともあり、体力作りをしていかないとと実感し、ストレッチをしたり、月~金曜日の病院の往復1時間を歩きました。
身体が、軽くなった感じがします。

わたしは、最近49歳になりましたが、40代でも、ロコモに気を付けないとと思います。

ロコトレ(ロコモーショントレーニング)をしましょう!

足のトレーニングで、片足立ちを左右1分間ずつ立ってみましょう。無理な人は、転倒しないようにテーブルに手をついてしましょう。
スクワットをしてみましょう。お尻をゆっくりと下ろします。テーブルに手をつきながら椅子を座ったり立ったりでも、いいでしょう。
足の筋を伸ばす為に、足を前や後ろにストレッチをしたり、私は入浴後毎日しています。
その他にも、色々と・・・

無理のない程度の時間の、ウォーキングや、ラジオ体操も、全身運動でお勧めです。

汗をかくのも、とても気持ちいいです。
呼吸の仕方も、腹式呼吸もいいですよ。

痛みがあったり無理はしないでくださいね。自分のあった方法で行ってくださいね。

日常の生活では、同じ所の筋肉ばかり使ったり使わなかったりと、どうしても偏ってしまいます。
お風呂に入り、よく使ったところをほぐしたり、休めたり。本当にちょっとした体操までもいかなくても肩を動かしたりとストレッチしたり、毎日少しずつ、自分にあった方法を見つけてみてください。

いつまでも、健康な身体で動けるように

tag : ストレッチ ロコモ ロコモティブシンドローム 予防 ロコチェック ロコトレ

DATE: CATEGORY:捻挫
つい、うっかりと捻挫をしてしまい、ほったらかしにしてしまう事がありませんか?捻挫から腰を痛めてしまうとは思いませんでした。6月に捻挫をしてから、痛いと思っていましたが、こんなに腰に負担をかけているとは・・・

10月に入り、腰に激痛が!
整骨院で、良くなったと思っても、また、腰に激痛がはしり、整形外科で診てレントゲンを撮ってもらうと、ビックリ!

腰レントゲン新

下に行くほど、腰椎が左に曲がっていってるのが、わかりますか?赤い部分が、本来なら真直ぐにきているはずなのです。

捻挫した足首も

右足首新


わかりますか?
骨が横にいき、骨があたり痛みが出るようです。赤い部分が、当たっている所です。

足の捻挫で、正座もできず、しゃがむのが痛く我慢して仕事をしていました。痛みをかばうために、変な姿勢をとっていたのでしょう。

ほねが、こんな事になっていたとは

姿勢が真直ぐできなかったり、正座が出来ないのは、骨には良くなかったです。

たかが捻挫と思わず、しっかり治して下さいね。他のところを痛めないように

tag : 捻挫 腰痛 姿勢

DATE: CATEGORY:日記
腰を痛めてから、休職しなくてはいけなくなり、仕事場の先輩から、お見舞いにと、おかしをいただきました。
色んな味があり上品なおかきだと思って食べていました。よくみると「ハッピーターンズ」と書いてありました。
あの、「ハッピーターン」・・・

happpyturn.jpg

「ハッピーターン」に、バナナ・マンゴ・メープル・木苺・黒糖・カマンベールチーズの味があるのです。

テレビでみた事はあったのですが、砂糖と塩の今までのハッピーターンよりも、私は食べやすかったです。

もらって温かい気持ちになったのは、箱の上に小さく、
幸せ届けるお米の焼菓子
と、書いてありました。

ちょっとした一言って、いいですね

もらってうれしい一品に、幸せな気分になりました

贈り物に、お勧めです









tag : 幸せ 贈り物

DATE: CATEGORY:健康
ポールの上に乗ってストレッチ姿勢をまっすぐでき身体を揺らすだけ。専用のポールはあるそうですが、100円均一で売っているのでも出来るのです。

ポール

「Seria」の100円均一で、売っていたのを2本購入しました。
2本を、ひもでくくって、そう上にあおむけで寝るのです。

身体は、軽く左右に揺らします

友達や、整骨院の先生に勧められました。腰痛にもいいのでしょうね。

身体もほぐれ、姿勢もよくなりそう

まだ、始めたばかりです。簡単で安くつく商品です。

一度試してみてはいかがでしょうか

tag : ストレッチ ポール 姿勢 100円均一 腰痛

DATE: CATEGORY:アレルギー
昨日、テレビで放送されていてビックリ!ホットケーキミックス粉等に、ダニが大繁殖!!その粉で、調理するとアレルギー反応がでて、じんましんがでて、皮膚が赤くなってしまう。

髪の毛やフケが、ダニの繁殖の元になって布団や枕元やソファーが一番多いのかなと、思っていたら、テレビの映像をみて、繁殖の多さに、気持ち悪く思いました。

いつも保管するときは、袋を止めてから、タッパに入れています。

お好み焼き粉1

お好み焼き粉2

保管する温度に気を付け、賞味期限を過ぎたものは使わないようにする事だそうです。

保管する方法は
袋をしっかり密封してから、温度の安定している冷蔵庫に保管しておくといいそうです。

あんなにダニの繁殖している映像をみると、ぞ~とします。

私は、密封してからタッパに入れて冷蔵庫に保管しました。

アレルギーがない人も、ダニが繁殖しないように気をつけて下さい。一度アレルギーに反応してしまうと、敏感になってしまうかもしれないので

tag : アレルギー ダニ じんましん

DATE: CATEGORY:スキンケア
が、乾燥する季節です。汗をかくより今度は、風が冷たくなり乾燥に気をつけないと、顔がカサカサになってしまいます。今年は、まだ、乾燥していません。乾燥すると、お風呂あがりに、美顔器nanocareを、します。

nanoc.jpg

が潤いますよ

nanocare1.jpg

自分にあった、化粧品見つけて下さい。の弱い私は、できるだけ刺激の弱いもの、自然なものを使いようにしています。

━━━━━★ なぜ咲水はおのキメを整えるの!?★━━━━━━━

目には見えないヴェール(サクラム成分)がつけている間中、

を包み込み、ピュアな阿蘇天然水がキレイな素肌をさらに輝かせます。

◎500円で送料0円キャンペーン!


【サクラム(スイゼンジノリ多糖体)成分が目に見えない薄い化粧膜を形成】

【信頼の名水、阿蘇天然水がお肌を保湿】




▼続きはこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2608NB+2GPLWY+2CV0+15PMN7

tag : 乾燥 スキンケア スイゼンジノリ

DATE: CATEGORY:腰痛
整形外科に通ってから、「ア~ン体操」を、教えてもらい、リハビリにも通院し1週間も経たないうちに腰の調子が良くなってきました。

*正座を崩し横座りが、左側に身体を傾けて右側に足を出す事しかできず、その反対が出来なかった事が、1日か 2日で、反対側の右側に身体を傾けて左側に足を出す事が出来るようになりました

*両足を前に真直ぐ伸ばし座ることが、後ろに重心がかかり座りにくかった事が、普通に座れるようになりました
身体も、前にストレッチすることが出来なった事が、少しは前に曲げることが出来るようになりました。

*立って靴下が履くことが困難でしたが、それも楽になりました。

*立った状態から、腰を前に曲げて手を下に下ろすことが出来なかった事が、今すると、少し手が床に付くようになりました

*足を曲げ下の者を前かがみになって取ったり、洗面所に洗顔する時も腰を曲げれるようになりました。

本当に、ストレッチは重要!

体操の一つ、「ア~ン体操」を説明します。



続きを読む »

tag : 腰痛改善 体操 ストレッチ

DATE: CATEGORY:腰痛
横になった時に、足を上げて楽な姿勢を取るのに、くまもんのクッションがとても助けてくれます。
娘が、誕生日プレゼントで、くまもんのクッションを二個買ってくれました。片足ずつ乗せれるように

くまもん


快適

可哀想だけど、ここに両足を乗せるのです

くまもん一つでも、大丈夫

膝の下にくるように置くと、ぴったり入り、足が楽です

膝を曲げることで、腰が楽になるのです。

ずっと同じ姿勢ではなく、たまに身体を伸ばしたりして、ストレッチして下さいね。

足を、無理のないように、腰をひねるように片足ずつ横にしたりの、ストレッチも。
時々、腰がなります。

くまもんを、横に寝て抱っこして、足を上げ乗せたり、癒されながらストレッチ

楽しく、ストレッチを





500円でモデル肌キャンペーン

続きを読む »

DATE: CATEGORY:腰痛
腰痛の為に休職になり、身体をなんとかしないと思いつき、歩こうと。病院にリハビリに通うのも、車で行くつもりでしたが、歩くと事で、一石二鳥だと気付きました。

毎日リハビリに通うのに、片道30分往復1時間歩くのです

秋の道2

いつも、車かミニバイクで移動、景色もゆっくり観る事がありませんでした。
まわりを観ながら歩くと、気持ちも良く、季節も感じられます。

秋の道1

視力が落ちてきた私には、緑も観賞でき、眼も休まる気がします

歩く時は、頭から上に引っ張られているつもりで、姿勢をただし歩きます

つい最近まで、あんなに暑かったのが、今は、上着を着ないと、風が冷たくなりました。

楽しみながら、体力つくりしましょう。長続きさせる為に







DATE: CATEGORY:腰痛
整骨院を毎日通っていましたが、その時は良くなるのですが、腰を前に曲げると激痛。やっぱり、レントゲンを撮ってもらわないと原因が、わからない。
とにかく一日でも早く仕事復帰したかったので、色んな人に聞き、待ってもいいからと評判のいい整形外科に行こうと、どこにしようかと悩みましたが、車でも行ける、佐藤整形外科クリニックにしました。

腰が痛く車の運転が出来なく、息子に連れて行ってもらいました。
4階のフロアーにあり、ホテルの入り口を右に入ってくと、人が多いとは聞いていましたが、入り口に入れなく廊下に何人もの人が立っていました。

受付でも、時間がかかります事を告げられ、了解しました。

待合室にも30人以上座れる椅子が、中のリハビリ室でも何十人の人が待っていたりリハビリをしていたりと、とにかく人の多さにビックリ

一度目の診察があり、レーザーと、腰の電気と、腰をひっぱる椅子に座りました。
レントゲンも、腰と右足首を撮ってもらい、最終の診察。

やっと診察、私は院長先生ではありませんでしたが、先生はとても親切にレントゲンを観て説明してくれました。

まず、腰のレントゲンです。
骨が下側が左に曲がっていると。骨と骨との間はしっかり空いているので、椎間板ヘルニヤは大丈夫でした。
本当に、下の方になると、ずれている・・・ぎっくり腰に昔なった時は、こんなことにはなってなかった
骨が、横にいがんでいたのです。

右足首のレントゲンです。
骨が右側にずれ、赤くなっている所の骨が、当たって痛いようです。
捻挫した時は、こんな骨にはなってなかった

捻挫の痛みが原因で、足首をかばい、変な姿勢ばかりとっていたのが、どんどん酷くなっていったのかもしれない・・・早く、捻挫を治しておけば良かったのかもしれない
近頃、身体をいがめた体勢が落ち着くのは、なぜだろうと思っていたところでした。


でも、原因がわかり安心はしました。この骨をなんとかしないといけません

「ア~ン体操」を教えてもらいました。座った姿勢で足を内側に倒したり・・・

仕事が行けるようにと、腰に5か所注射をして、ベルトも購入しました。

病院は、約4時間かかりました。こんなに多い患者で、うわさでも聞いていましたが人気があるのですね。
先生の説明も、わかりやすかったです。

私は、まだ、重たいものは持たない方がいいと言われ、結局は休職することになりましたが、骨を元に戻すことと、身体を鍛える事に、体力作りをしていきます





続きを読む »

DATE: CATEGORY:腰痛
腰を痛め、仕事を復帰しても、下をむいたりと腰を前に曲げると、腰に激痛が!!痛く、痛く、しばらくの間は、歩いても座っていても痛い!仕事に復帰しても、また・・・と、その為に、会社側から、1か月ほど休職をするように勧められました。

通院した病院では、仕事が出来るように、痛み止めの注射をしてもらい重たい物は持たないようにと、言われました。でも、仕事は介護職の為、出来る事と出来ない事ができてしまい、職場の人たちには、とても迷惑をかけてしまったと思っています。

上司からの面談で、休職をと言われましたが、仕事を痛いながらもしたい私の気持ちを、説得するのは、とても、言いにくい事だったでしょう。

職種が身体を使ったりの仕事なので、やっぱり仕方のない事なのでしょう。
今までも、何度か腰を痛め仕事を、休まないといけない事が何度かありました。

身体を使うこの訪問介護や訪問看護の仕事、今までも、腰痛で復帰出来ずに、退職した人達がいました。

この事を思って、ゆっくりと腰を治し、身体を鍛えていかないと実感しています。

職場の人達には、本当に迷惑をかけたと思う一方で、この仕事を続けていく難しさ、普通に痛めたでは済まない事。

2,3日は、痛く横になったりとしましたが、少しづつ、鍛えていかないとと思い、毎日、病院に行くために、片道30分を往復1時間、まず歩こうと思い歩いてます。

病院から教えてもらった体操も毎日しています。

休職をするのに、保険から病院からの診断書で支給される、「健康保険傷病手当金支給」の、申請の事を聞くと、事務から、前回もしているから、同じ内容では支給されないかもしれないと言われました。

前回は、4年以上前の事で、内容は、今回は捻挫からの足首もあるのと、腰と足首の骨がずれていることもあり、支給されるかの判断は、保険組合がするらしいです。




DATE: CATEGORY:日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「最近あった「ありがとう」は?」です。仕事や学校、家のことでストレスも多い現代社会ですが、夜にその日のことを細かく思い出してみると、毎日小さくても「ありがとう」と誰かに感謝をすることがいくつもあります。意識しないとなかなか思いつきませんが、思い出してみると結構あるものですよ私の最近あった「ありがとう」は、秋物の服や雑貨をイ...
FC2 トラックバックテーマ:「最近あった「ありがとう」は?」



腰を、痛めての9日ぶりの仕事でした。
仕事場では、本当に迷惑かけました。急に休んだりと、仕事には穴をあけたりで、訪問介護の仕事をしていますので、仕事の内容によっては、行けるところ、行けないところもあり、訪問のことも、わがまま言ってしまって申し訳ないことばかりです。

それでも、嫌な顔もせず「気づかない事があるから、言って。」と、みんな腰の事を、気遣ってくれました。
会う人が、それぞれ声をかけてくれ、落ち着きます

毎回毎回、本当に親切にしてくれます。

職場の雰囲気も、いいのもあるのでしょう。

娘たちも、色々と気遣ってくれました。普段からも、良くしてくれていますが。

本当に、みんなに感謝です。
ありがとう
DATE: CATEGORY:日記
9日ぶりに、やっと、仕事復帰しました。とにかく腰をまた、痛めないように気を付けながら。

仕事中は、コルセットをして動きました。

5年以上前に作ったコルセットですので、太ったせいもあり、きつくあっていない感じがしました。
でも、しておかないとまた痛めてはいけないので。

腰が、やっぱり少しずつ重たくなってきました。でも、動けない事もなく、早く帰るつもりが色々としていました。腰以外にも、久しぶりで疲れました。

帰ってから、明日も仕事で、どうにか回復しないといけないと思い、とにかく横になり、仰向けでひざを立てました。

仰向けで、ひざを立てている姿勢が、腰には良いそうです。


同じ姿勢だけでは疲れるので、横に向いたり腰をひねったり、片足ずつ曲げてマッサージしたりしました。

うたた寝も少しし、疲れも取れました。

無事一日が終わりホットしたところです。

DATE: CATEGORY:日記
今日は、父の命日。大腿骨の骨折から入院し、入院した初日に、食事介助をしてもらい誤嚥性肺炎になり、何か月も、肺炎が治らず、亡くなってしまいました。
まさか、骨折から肺炎になり亡くなると思わず、治ることを信じていました。

もう、5年前になりました。今思うと、なぜ、家に帰らせてあげなかったのか。喉が渇き水分をほしがる父に、医者から許可がでず、何も飲ませてあげられず、ただ、治るものだと信じて、後悔してなりません。

父は、パーキンソン病で、食べたり、歩いたり、行動はゆっくりでないと、出来ませんでした。
海へ行き、海岸でこけて、大腿骨を骨折し入院になりました。

入院した翌日には、誤嚥性肺炎で、熱もでて手術は治ってからという事になりました。
病院側から、「食事は普通に食べれると言われたでしょ。」と、私たちに言われました。今まで、普通にゆっくりですが、食べれていました。
誤嚥性肺炎になってからは、口からは薬以外は、水分1滴も飲むことが許可がでず、鼻から栄養を入れている状態でした。
今日も、また、今日もと、熱が下がらず、今度は胃ろう(胃に穴を開けそこから栄養を入れる)の手術を勧められました。
その間、父は、「喉が渇いた。水・・・水・・・」と、
絶対に、飲ましてはいけないと言われ、あげることが出来ませんでした。
亡くなるくらいだったら、飲ませてあげれば良かったと、悔やんでなりませんでした。

体力もなくなり、内科に移動すると聞き、今まで内科ではなく、整形外科の先生だけで診ていたのを、初めて知った状態でした。本当に、後悔ばかり。

内科の病棟では、口が渇かないように、口を湿らしてくれたりと、今までの配慮の仕方が全く違っていました。

結果的には、体力なく亡くなってしまいました。

結果論になりますが、「家に帰りたい。」「水が飲みたい。」との訴え聞いてあげれば良かった。

ごめんなさい。お父さん。
DATE: CATEGORY:頭痛
今回、腰を痛めて整骨院に通院し、実感したことは、身体がかなり固くなっていたのだと反省させられた。
腰痛も、頭痛も、リンパの流れも、良くなかったですね、私の身体は。

整骨院では、色んなツボを、押されましたが、複雑で難しいですね。
首もかなり固く、奥の方まで毎日首をほぐしてもらいました。ひどいと、言われ押されるたびに、かなり痛く、時々頭痛があったのは、この首が原因だったんだと実感です。

私たちの身体には、血管以外にも、リンパ管が網目状に通っている。
血管に沿うようにリンパ管が通い、血管との違いは循環しているのではなく、心臓にゆっくりと一方通行で流れていくのだそうです。

リンパには、「浅いリンパ」と「深いリンパ」があり、
浅いリンパは手のひらや指の腹で優しくなでマッサージで良くなるそうですが、
深いリンパは深い筋力(インナーマッスル)を動かすことで、リンパの活性化することが出来るのだそうです。

インナーマッスルを効率的に動かすことが出来るのは、リンパストレッチで、
ポイントは、伸ばした状態をキープし、呼吸を止めない。

頭痛の場合は、首のストレッチで、頭頂部から首にかけて滞っていたリンパの流れがよくなり、頭痛が緩和されるそうです。

①足を肩幅に合わせ開きリラックスして立ち。
手を頭の後ろで組み、腕を水平に。背筋は伸ばす。

②両腕を下に引き組んだ手で頭を下に押す。
首の後ろが伸びるように意識して。
この時も背筋は、真直ぐに。

③15秒キープし、2回繰り返します。

色んな意味でも、ストレッチは、大切ですね。

体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




他にも、色々と記載されていますよ。

私のように、ならない為に。



体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




DATE: CATEGORY:腰痛
仕事に行けず、家に居て地道に、おこづかい稼ぎにと、[moppy]と[お財布.com]を、娘に聞きながらしています。不器用で、なかなか、理解できずに、コツコツとしています。

「iPhone」と、「タブレット」を使用しています。

だいたい、携帯の使い方も、もう一つわかっていない私ですので、すぐに行き詰ってしまい、ポイントが貯まっているのかも、わからずに間違ってばかり・・・

使いこなせる人には、とても簡単だと思います。
1日1回のクイズがあったり、アプリをダウンロードするだけでよかったり、CMを観るだけでよかったり、会員登録するものがあったり、その他色々と。

私が、何時間もかかりポイントが貯めることが出来ないのですが、娘が仕事から帰り、少し使ってもらっただけなのに、簡単に400ポイントを貯めるのです。

娘は、私がなぜ貯めれないのか不思議がるし、私は、なぜそんな簡単に娘が貯めれるのかが不思議です。

タブレットは、画面も大きく操作しやすいです。私が使用しているのは、docomoのタブレットです。使っていて思ったのが、アプリをダウンロードするのは、「au」が、圧倒的に多いです。

auの機種だと、もっとポイントが貯めれそうです。

年のせいで視力も良くなく、何処を押して動いているのか、iPhoneでの操作は、間違って押してしまうことも多く、「賞金が当たりました。」と、メールが着ました。同じアドレスから何通も、変な文章で・・・
「俺に・・・」とか。「・・・情けない・・・」とか、何?と思うようなものが。

娘に、聞くとやっぱり、迷惑メールだと聞き、そのままにしています。気を付けないといけないですね。

お小遣いかせぎ、地道にしていきます。
DATE: CATEGORY:日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近油断してしまったこと」です。みなさん、最近油断してしまったことありましたか?うっかり眉毛書くの忘れて恐い顔で外出…とかいうカワイイものから、うっかり寝坊して会議に遅れて大目玉…なんていう恐ろしいものまで、まぁたまにはやっちゃうこともあるかと思います人間の集中力は30分しか続かない、なんて聞いたことがありますがふと気を抜...
FC2 トラックバックテーマ:「最近油断してしまったこと」



あ~!と、思う事は良くあります(ー_ー)!!
6月は、慌てて階段を降り、足をねじって捻挫をしてしまって、慌てると、いつも、何かしてしまいます。

自分の家なのに、調理で、砂糖を入れるところを、塩を入れてしまったりと、何をしてるのか!

本当に、最近は、腰を痛めてしまった(ー_ー)!!

昔から、ぎっくり腰になったりと、動く時は気を付けないと、すぐに腰を痛めてしまいます。
今までは、廃品回収で新聞紙を持っただけで、ギクリ!
掃除機をかけていて、また、ギクリ!
この2回は、慌てていたのが原因でした。

腰の状態が良くなかったのですが、お風呂で、髪の毛を洗っていて、腰を少し前かがみになっただけで、ギクリ!
腰を前にする時は、要注意!

本当に、情けないほど腰を痛めるので、身体を丈夫にと、腹筋をしたり、屈伸やストレッチをしたりしていました。

でも、ダンダンと気が緩み、また、捻挫をしてからは、何もしなくなりました。

今回は、敷布団のシーツをはずし、布団を干したのが原因なのか、また、腰が曲がらない!

今も、仕事を休んでいますが、本当に、油断してしまったと、思いました。

最近は、腰の状態も良かったので、大丈夫と、油断してしまいました。

また、気を引き締めないといけないですね。
DATE: CATEGORY:腰痛
少しでも良くなって、腹筋に力を付けようと、ストレッチしたりしていて、昨日気づいたのですが、足を投げ出し座り、前に曲げようとしても曲がらない!

90度の角度で、身体が前に曲がらず、腰が動かない(ー_ー)!!

 

ウソのように、少しも前にいかないのです。

痛い訳でもなく、座っているだけで、精一杯なのです

昔は、顔が付くか付かないかくらいで、何か月前までは曲げることが出来たはず。

どれだけ、身体を動かしていなかったのか、怠けていたのだと、考えさせられました。

腰にも、脂肪がいっぱいついており、自分で太ってきていると考えたくなく、体重計にも乗らなくなり、間食もこの頃は増えてきていました。

心を入れ替え、筋力のない身体に、気合を入れていかないと駄目だと、実感しました。

今までの、生活の結果が、こんな簡単に腰を痛めたりしてしまったと反省し少しずつ、ストレッチをしていきたいと思います。

整骨院の先生に、早く仕事に復帰したく、足を上げたりと運動をしたことを話すと、今は、腰を痛めているので、治ってからだと、言われました。

腰に負担のかからない地べたに座る座り方を、正座が良いのかと聞くと、地べたに座るのは良くないと言われ、少しの時間なら大丈夫で、同じ姿勢をとったままにしない方が良いそうです。

情けない身体を、まず腰を痛めない事を、考えたていきたいです。
まだ、腰が痛いですので、今出来ることは姿勢に気を付けています。

40代の私、年に関係なく、身体を動かすことを怠けないようにしましょう。
健康の為に
DATE: CATEGORY:健康
分煙の、意識が高くなっているなかで、サードハンド・スモークって、ご存じですか?

能動喫煙・受動喫煙による、タバコの健康被害は、多く知られていると思います。それ以外に、知らないうちに、家族へ健康被害をもたらしているかもしれない事が・・・

近年、「サードハンド・スモーク」と呼ばれる被害が注目されているそうです。

サードハンド・スモークとは?
タバコの残留成分による健康被害の事です。

タバコを消した後でも、衣類やカーテン、ソファーなどに有害成分が付着したまま。この有害成分は長期間揮発し、付着した有害成分を吸い込むことによって、タバコの被害を受けることになるのだそうです。

タバコの臭いは気になった事はあるのですが、有害成分が含まれているとは、あまり考えていなかったです。

成長期にある子供への健康被害にも、配慮し、子供の過ごす場所や衣類等にも、残留成分が残らないように完全禁煙にしたいものです。

娘たちにも、伝えないといけないです(ー_ー)!!

健康日本21で、喫煙率を平成34年度までに12%に減すことを、めざしているそうです。

タバコの価格・税が、引き上げられて行きそうですね。

tag : サードハンド・スモーク タバコ

DATE: CATEGORY:腰痛
整骨院に通院し、腰痛も少しずつ良くなったと、安心していました。

腰は完璧に良くなっているわけではなく、動きにも気を付けながらゆっくり動いていました。

腰も軽くなり、孫とブロックをして遊んでいました。

家を作ったり、車を作ったりして楽しく遊んでました。それが急に腰が痛くなり、また、動くの痛くてしまった!と、思いました。また、痛めてしまいました。

それからは、動いても横になっても痛く、夜も遅く布団に入りました。寝ていても、痛く体勢を変えながら寝ました。

日中は、コルセットをしたのですが、5年以上も前に作ったコルセットだったせいなのか、全くコルセットの意味がなく、痛いだけでした。

今日、整骨院でお灸とツボを押してもらうと、また、良くなりました。

腰を曲げる姿勢は、腰には良くないようです。

座ったり、立ったりすると、腰の骨が本来ならそりかえっているのが、私の場合は、座っても立っても腰の骨は真直ぐになったままだと言われました。


荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる!

新品価格
¥1,050から
(2013/10/7 20:14時点)




この本に記載されていましたが、
30分以上、前かがみの姿勢を続けないように
前かがみになり続けないように背筋をまっすぐにしたり、20~30分ごとに腰を伸ばすなどの軽いストレッチをし、生活習慣をつける方がいいようです。

帰ってからは、腰が真直ぐならないようにしたり、運動は出来ないので、少しでも腹筋に力が付くようにと、
 ☆ 足を、肩幅まで開き立ち、背筋を伸ばし腰が丸まらないよう胸をはり、お腹の下と、肛門を閉める様にお尻 に力を入れ、何度か深呼吸をしました。

早く、腰痛が良くなって仕事に復帰したいです。
DATE: CATEGORY:日記
仕事にも、行けずに、娘から教えてもらった、おこずかい稼ぎの為に、娘に教えてもらいながら、挑戦しています。

モッピーの紹介をするよ☆

モッピーは300万人が利用する超お得なポイントサイトです^^

貯めたポイントは1ポイント=1円で現金や電子マネーに交換できるよ☆

利用は無料でとっても簡単にお小遣いが貯まるよ☆



さっそくお小遣いGET♪
簡単、お得にポイント貯めよう
DATE: CATEGORY:捻挫
6月の右足の捻挫。痛みもあり、正座も痛く固くて出来ない状態でした。

整骨院で、足首を診てもらいました。

力を入れて、足首を曲げると痛いです。

左手首、右手首の色んなツボを押してもらい、首のつく所はつながっているそうだとか。

掌の皮膚の荒れは、単なる荒れではなく、痛みの出ている所で、手に荒れが出ることもあるそうなのです。
いくら薬を塗っても、良くならないのは、その為なのかと考えさせられました。

右足のすねの横を押されたりして下さり、右足の小指と薬指を押してかなり痛かったのですが、色んなツボを押してもらっているうちに、押しても痛みがなくなりました。

正座を、ベットの上ですると、ビックリ!正座が出来ました。
あんなに痛く固くなった足首だったのに、少し痛みがありますが、普通に正座が出来たのです。

すごく嬉しかったです。

まだ、固まっていないので、少しずつ良くなっていくと言われました。

本当に、ツボをわかればすごいですね。



DATE: CATEGORY:腰痛
腰痛でまだ痛く、母を病院に連れて行く為に、車に乗るためにコルセットして行きました。

激痛はないものの、腰に爆弾をかかえているように重たく、洗面所で洗顔や歯磨きをするのも腰を曲げる事が出来ず、靴下を履くのも一苦労します。

夕方、整骨院に行きその事を伝えました。

痛みを、どう伝えていいかわからず、でも、整骨院に来た時は、それほど痛くはありませんでした。

ツボをあちらこちらと、押してもらいました。

腰は、少し曲がるようになり、軽くなりました。

首は、押されているだけで、どこを押してもらっても痛い状態。

足を外側に押されても、曲げて押されても、痛く、これだけしか曲げれない身体に、自分でも情けないくらいでした。

今日は、テープを貼るからと、ピップエレキバンのような丸いテープを腰に、貼ってもらいました。
貼る時も、腰をひねったり、歯をかみしめたり、口を開けたりしながら貼られ、何か意味があるのでしょうね。

このテープは、炭素の力で症状改善!と、書いてありました。

右腰は、痛みがありますが、腰が軽くなり動きやすくなり一安心です。

明日も、整骨院に通院します。



DATE: CATEGORY:リウマチ
母の膝関節の手術の為に、病院に行ってきました。

血液検査の結果が良くなく、炎症反応がきついようです。

CRPが、0,3以下の正常値が、5以上あり。
MMP?だったか、300以上もあり、炎症反応があり、今の状態だと、大火事の中に飛び込むようなもので、数値が落ち着いてから、手術したいと、言われました。

この前の、シンポニーの注射と、痛み止めが効いているのか、痛みの訴えもなかったです。

手術は、今月は無理で、10月29日の、シンポニーの注射をした後の、11月1日に、来院して採血の結果をみて、考える事になりました。

手術をする病院と、シンポニーの注射をしている病院は別で、薬の調整はシンポニーの注射をしている病院で、違う薬を使ってみると言われたそうです。





なかなか、手術をするのも、難しいものですね。
DATE: CATEGORY:腰痛
昨日からの、腰痛で寝る前に、湿布を腰に2枚貼り寝ました。

朝起きた時は、動けて仕事行けると思ったのですが、ソファーに座り朝食を摂っていると、ダンダンと痛みが出てきて、歩くのもやっとに、なってしまいました。

急きょ、仕事に行けなくなり、また、迷惑をかけてしまいました。

痛くて痛くて、病院も行ける状態ではなく、娘が出勤前に、整骨院に連れていってくれました。

初めての所で、次女からの紹介で、行きました。

押される所は、あちらこちらと痛く、足の捻挫も診てもらいました。

腰の矯正もしてもらい、アトピーがあるからと、お灸も、左足2か所と右足と左手を2か所ずつ、合計4か所お灸されました。
お灸して、顔色の血行も良くなってきたと、言われましたが、腰の痛みが気になり、あまり覚えていません。

腰の曲がりは、良くなってひどい痛みも、わからない具合にはなってました。
 
寝ている時に、起き上がる時は、一旦横になってから手を使い起き上がる方が、腰に負担がかからないと言われました。
寝ている時も、膝を曲げてる方が、腰にも良いようです。

帰りは、普通に歩けるようになり、安心しました。

ただ、まだ違和感があり、布団で横になってました。

寝てしまいましたが、また、腰の痛みがきつく、頭痛も少し。

また、痛みの為に湿布を貼りました。

明日も、整骨院に行きます。

腰の痛み、まだ時間かかりそうです。



DATE: CATEGORY:日記
昨日は、また、腰痛が!

仕事中、急に腰に痛みと共に、腰が曲げることが出来ない!

少し冷や汗が・・・

重たいものを、持った覚えがない。
よく考えると、布団を干した時になったのかな?それしか考えようにない。

腰を曲げる仕事が出来ない

痛みを、我慢して布団を入れて、腰を軽く押したら、少し、ましになりました。

帰ってから、ご飯作り、洗濯物を取り入れたりたたんだりして、腰に気を付けながら家事をし無事終えました。

食後、床に横になり腰を伸ばしました。少し、腰を押したりもしました。
うたた寝も、チョット。

それが、いけなかったのか?

歩くのも辛い!

お風呂は、娘に髪の毛を洗ってもらいました。
以前、腰の調子が悪い時に、髪の毛を洗って、ほんの少し腰を曲げただけで、腰が、ギクリ
信じられないけど、たったこれだけで、腰が曲がらなくなったので、腰を曲げるのは、要注意なのです。

下着をはくのも、腰が痛くて、履くのが大変でした。

本当に、腰が弱いです。



DATE: CATEGORY:リウマチ
今日、三回目のシンポニーのリウマチの注射でした。

朝、行くと、「痛くてずっと待っていたのに・・・」
と、ベットで寝て少し怒り気味の口調でした。

痛い!痛い!
右首、右肩と、あちらこちらと痛むようでした。

ベットから起き上がるのも、手を貸してやっとで座る事が出来ました。

朝からの、ゴミだしも出来ない状態でした。

車で、病院に連れて行きました。

両腕に、シンポニーの注射をし、痛い所には別の痛み止めの注射をしてもらいました。

家に、帰る頃には、もう痛みは治まっていました。

腰と左膝には、サポーターをしているので、痛いけれど、大丈夫だったようです。

リウマチのせいで?あちらこちらと痛むとの事、でも、あんなに簡単に注射だけで痛みが治まるとは・・・

左膝の手術をしても、また、今度は違うと所が痛むのではないかと、思ってしまいます。

copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ