FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:捻挫
病院で、足の捻挫を診てもらっても、6月の捻挫は、まだ少し腫れていると言われます。
本当に、時間がかかります。

湿布を、貼って腫れをおさえるようにと、先生に言われ、痛みがある時は、貼るように心がけています。

だいたい私は、あまり湿布を貼りたくないのです。皮膚がかぶれないとか、邪魔くさくなったりしてしまって。駄目ですね~~~。

でも、貼れているという事は、炎症があるからなのですね。
貼ると、しばらくの間は、すーとします。

薬剤師の人から、半日で、貼り換えてくださいと。半日で効力がなくなるとか。

寝る前に貼って、朝にまた貼り換えて、1週間くらいしていました。
それからは、痛みがあるときだけにしたりと。適当に。

仕事も復帰して、まだ、今日で二日目。
最初は、足首のサポーターをして、仕事をしています。まだ、足首の保護をした方が良いのかと思ったのでするようにしています。

嬉しい事に、正座をしても、痛みが感じなくなってきました。
少しの間しかできませんが・・・

6月に捻挫をしてから、正座が出来ず、10月に整骨院で、正座を出来るようにしてもらってからも、痛みは全く取れなかったのです。
整形外科で、足首にレーザーを、月から金まで毎日、1か月通い続け、ダンダンと痛みはやわらいできました。
湿布を貼ったり、お風呂で湯船につかって正座も痛みも、ましになり・・・

今日、本当に、正座をする時に、6月から痛みのあった足首が、痛みもなく、正座が出来るのです。
嬉しい!

でも、無理をすると逆戻りになるかもしれないので、注意して、サポーターや湿布を、上手に使っていこうと思います。

何か月間も、このまま良くなるのかな~と、思っていたので、本当に、ホット!しました。

正座は出来ると、楽です。床に座るのも


スポンサーサイト

tag : 捻挫

DATE: CATEGORY:健康
明日から、仕事復帰。仕事の移動は、ミニバイクで、私は移動しています。
仕事場では、ミニバイク・自転車・車と、免許を持っている持っていないで、それぞれ乗るものが違います。

いつも、思うのですが、自転車で、移動している人は、私よりも一回り年上の人が、私以上に、元気に仕事をしているのです。

身体も軽く、テキパキとよく動かれるし、健康と、いつも感じてみているのです。

そのてん私は、長い間自転車を乗らなくなり、仕事中は、ミニバイクで移動。買い物は、歩きか、ほとんど車で移動しているのです。

この1か月は、歩かないとと思い、病院まで歩いたり、週3日晩に歩いたりするようにしました。

時々、自転車を乗る時があっても、とても疲れ、早くこぐことが出来ないのです。

仕事で、自転車を乗っている人は、軽々と乗っていて、健康そのもの。

自転車を乗っている人は、仕事でお金ももらえて、健康になれる。一石二鳥!と、喜んでおられました。

また、他の人も膀胱炎もならなくなった。と。

確か、腰も悪かったと、言ってた人もいたけど、全くそのような様子もないです。

私にも、一度自転車を乗って、仕事をしてみたらと言われました。

ミニバイクは、楽ですが、冬の寒い時の移動は、座っているだけで、腰が折れそうに痛くなるので、遠くの移動はとても、嫌でした。はるカイロを貼っていても、寒すぎて、温かくならないのです。

逆に、ミニバイクを乗っている人は、上半身は力があるけど、下半身は筋力がないと言われたそうです。

自転車に、乗る時は、シャドルを高くして、背筋を伸ばし乗った方が、楽だそうですよ。

足を、よく動かすのも良いかもしれないですね。足が、良く動くと、腰の負担も軽減されるでしょうから。

明日から、仕事!近場の移動は、自転車で行けるところは、頑張って乗って行こうと思います。

tag : 自転車

DATE: CATEGORY:日記
月曜日に、パソコン無料回収の申し込みをして、木曜日の夕方に指定をし、宅配便で自宅まで、引き取りに来てもらいました。

パソコン3


簡易梱包でも、いいとなっており、紙袋に入れてガムテープで止めました。

パソコン袋2

こんなふうに、

パソコン袋4

着払いですので、荷物を渡すだけで、お金の支払いもなく、「お客様控」の用紙だけもらい、すぐ終わりました。

便利で、簡単でしたよ。

何年も、納戸に置き、処分に困っていたパソコンが、お金もかからず無料で、引く取ってもらい助かりました

詳しくは、ここをみて





tag : パソコン無料回収

DATE: CATEGORY:腰痛
身体が固くなったり、痛めている所があると、他の所をまた痛めてしまいます。
ストレッチを、するようになって、ふと、気づいた事があります。
洗面所に立って洗顔するときに、今までは意識しないと出来なかった事が出来るようになっていたのです。

病院から教えてもらった、ア~ン体操

ア~ン体操

私は、座ってします。だいたい20分位かかります。
けっこう膝も曲げるのです。そのせいか、膝を曲げるのが自然に出来る事が増えました。

洗面所で洗顔するとき、腰に負担をかけないようにと、意識して膝を曲げるようにしていました。
でも、自然に膝が軽く曲げて洗顔している事に気づいたのです。

無意識で出来ることが一番。意識してするのは、ついつい忘れてしまいます。
身体が固くなるのは、年齢がいくことにより、ドンドンと固くなり、若い時には、考えられないことが出来なくなっていく事になってしまいます。それにより、どこかに負担がかかり、例えば、膝が固くなることにより、また、力も弱くなり、腰にすべて負担がかかってしまうことになるのです。

まだまだ、身体は固いです。毎日少しずつ、身体をほぐしていこうと思います。

寒くなり、余計に今は、身体が動きにくくなる季節になりますが、柔軟体操や軽くストレッチをしてみて下さい。
何か、変わってくると思いますよ

tag : 腰痛 ストレッチ

DATE: CATEGORY:日記
新しくパソコンを購入すると、毎回古くなったパソコンの処分に困ります。市の粗大ごみには出すことが出来ず、しばらく家でどうしようかと置いたままになってしまいます。

前回は、パソコンの回収をしてくれる所を探し、確か6,000円位だったか?お金を出し、家に宅配便の人がきて、引き取ってもらいまいた。

購入するときに、古くなったパソコンを引き取ってくれるのを確認してから購入しようと思っても、なかなかそううまくいきませんでした。

今回も、何年か置いたままのパソコンを、どうしようかと思っていた時に、
パソコン無料回収
えっ!本当!と、見てみました。

パソコン無料回収 年中無休!日時指定OK!


パソコンの処分にお困りの方、詳しくは、下のホームページを確認して下さいね。


続きを読む »

tag : パソコン無料回収

DATE: CATEGORY:ウォーキング
晩に週に3日、歩いてます。二人で話しながら、1時間くらい。
新しく買った靴(ウォークントーン)も、少しずつ慣れてきました。

最初は、靴底が丸くなっている部分があり、左右に身体が傾くことがありましたが、少しは良くなりました。

まだ、右足首の捻挫の所が痛みがあるので、サポーターはして、歩いています。

サポーターをすると、痛みはありませんので、安心して歩くことができ、1時間歩いても、物足りなさがありますが、一緒に歩いてる友達は、腰の事も心配してくれて、これ以上は歩かないようにしています。

歩かないと、体力が落ちてくるし、歩き過ぎてはダメと、言われていますが、どの程度なのでしょうね。

足首は腫れていると言われ、わからなかったのですが、今見ると、プクットと、足首に水が溜まっているような腫れが・・・そこを押しても痛みはなかったです。なんなんでしょうね。

歩くのは、気持ちいいですよ。そこの道は、色んな人が歩いています。
歩き始めは、寒いのですが、歩いているうちに汗もかき気持ちいいですよ。

続きを読む »

tag : 捻挫 ウォーキング

DATE: CATEGORY:胃腸
寒くなってきました。夏とは違い、温かい物が食べたい季節になってきました。
真夏でも、冷たい飲み物を飲むと、私の場合、ゆっくりと飲まないと、胃腸に負担がかかり、胃腸に激痛が・・・
胃腸に、かなり負担がかかるみたいです。その為に、冷たい飲み物を飲むのは、本当に気を付けて飲んでいました。
暑い日に、冷たい飲み物を、一気に飲むのは快感。でも、若い頃と違い今は出来なく残念です。

お刺身や、お漬物も大好きです。
昨晩、久しぶりに、カブの漬物を買いました。
最後に、少しお漬物を食べると、急に、お腹が痛くなりました。
何が原因か、お腹が痛いと思いながら考えました。
同じ食事を摂った家族は、何もなく。
でも、どう考えても、今食べた食事としか、考えようもなかったです。

今までも、冷たい物を食べたら急に、痛くなった事もあったので、まさか、お漬物で?と、考えました。

その後は、足、お腹・・・が冷たく、身体が、温かくならないのです。

寒い、寒いと、電気カーペットの上でひざ掛けを掛けたり、うつ伏せになり、お腹を電気カーペットになるように温めたり、少しは、温かくなるのですが、身体の芯が、温かくならないのでしょう。

お腹かが、落ち着いてから、入浴しました。
入ったとたんに、また、お腹か痛くなりました。
ふと、思ったのです。

続きを読む »

tag : 胃腸 生活習慣

DATE: CATEGORY:捻挫
6月にした、捻挫がまだ腫れていると言われ、湿布を貼ってサポーターをしていました。起きている間はずーと!
湿布は、先生の指示でクリームをつけてから貼っていましたが、晩に寝るときに、痒みがありました。
足首を診ると

右足首の傷1

右足首の傷2

このように、傷のようにみみずばれに、なっていました。

最初は、湿布を貼るのに、クリームが端の方まで塗れていなかったのだと思いましたが、良く観ますと、線のようになっていましたので、あれ?

どうも、サポーターの跡のようでした。

晩は、湿布をその部分に当たらないように貼りました。
朝になると、

続きを読む »

tag : 捻挫 サポーター

DATE: CATEGORY:ウォーキング
靴の下敷きを変えただけで腰痛が良くなったりと聞き、病院に通院するときに履いている靴が合っていないと感じていましたので、新しく靴を購入しました。靴やで、履いてみた時は、軽く楽でしたが右足の捻挫が原因なのか、今度は、右足の親指が痛く、見ますと打ち身のような内出血が親指に出来てしまいました。

靴が、車の運転?した時変形してしまったのか、購入時は何もなかったのですが、親指の所が我慢できず痛くなりました。出かける為に、楽な靴を、去年履いていた靴を、履いたのですが、足腰の調子が良くないせいか、去年までは、何もなかったのですが、急に、足腰が痛く、歩くのが辛くなりました。

今までは、何もなかったことが、靴が足腰の具合が悪い時はこんなに敏感に、足腰に異常に負担を、かけてしまうのですね。

たまたま、歩いていた時に、ウォーキングシューズが、店頭に売りだしていました。
その靴がこれです。
シューズ裏

わかるでしょうか?矢印の丸い所が、出ているのです。
他のタイプの靴の裏もありましたが、店員さんに聞くと、三段階があり、この靴が初心者むけだと説明をうけました。捻挫していることも伝え、大丈夫との事。
買ってから、説明書にも記入してありましたが、足首への負担も軽減と記載されていました。

靴説明書2

Walk・n・Tone(ウォークントーン)という商品です。
説明書に、記載されているのは、

続きを読む »

tag : ウォーキングシューズ 捻挫 腰痛


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。