FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:アレルギー
アレルギーが酷く、薬を塗っても良くならない時は、昔、リンデロンの内服を、1週間したことがあります。

1週間限定で。

ステロイドの薬でもあり、服薬は、すごく悩みました。

私の場合は、1週間で良くなり、それで終わりました。

娘も、顔や背中が酷く、1週間飲みました。

今度は、妊娠中に、酷くなり、また、リンデロンの薬を処方されてしまいました。
妊娠中でもあり、悩んでいましたが、病院の先生も、薬剤師も大丈夫と・・・

でも、娘は、2回目で、リンデロンが全くと言っていいほど、効きませんでした。
皮膚が、良くならなかったのです。

飲んでも変わらないのであれば、服薬をしないように、勧めました。
それで、その時は、服薬を辞めたのです。

娘は、かゆくて困っていましたが・・・

今回も、リンデロンの飲み薬を、また、処方され、
「どうしよう・・・」
と、娘は悩んでいました。

きっぱり、飲んでも前回も変わらなかったので、服薬はしないほうがいいと、伝えました。
娘も、先生に、前回飲んでも、効かなかったと、話せば良かったのですけど。

ステロイドというのもあり、この薬を飲んで、薬が切れなくなり困ったと、聞いた事がありましたので、なるべく飲まない方がいいのではと、私の考えですが。その人は、手が荒れて、ステロイドを1年以上も飲んで、薬を辞めることが出来なく、仕事を辞めてしまいました。
アレルギーではなく、病名は、忘れてしまいましたが。

先生の指示で、うまく、薬を服薬すれば大丈夫なのかもしれないでしょうけどね。
スポンサーサイト



tag : アレルギー リンデロン

DATE: CATEGORY:健康
今年は、皮膚の調子が、少し落ち着いていたので、今年は、アレルギーの薬の、アレグラを飲むをやめています。

首と背中の上は、まだ、少し皮膚が荒れていますが、かゆくて困ることがないので、リンデロン軟膏も、アレグラの錠剤も飲んでないです。

薬なしで、良くなっていってくれればと、思っています。

アレグラを服薬している時は、冬は、鼻炎になりにくいのです。そのせいか、風邪をひくのもほとんどありません。

アレグラの服薬していない時は、仕事でバイクに乗っているので、鼻に冷たい風があたる事もあり、冬は、ほとんど鼻炎です。

水鼻が・・・

今年は、何年振りかで、アレグラを服薬していない冬です。

さっそく、水鼻で、風邪気味もあったのかな?

風邪薬を飲み、今は、落ち着きました。

アレグラは、アレルギーの薬で、飲んでいる間は、鼻炎もましです。

でも、ずっと飲み続けて、薬が効かなくなることがあるのかな?

春の、花粉の時期まで、薬を飲まなくて、しばらく、頑張ります

tag : アレルギー アレグラ

DATE: CATEGORY:日記
とても寒かったですが、12月13日に、イルミナイト万博に行ってきました。

入場してすぐ、ビームペインティングを観ました。

taiyounotou.jpg

寒かったせいか、金曜日だったせいか、駐車場も空いていて、中も人が少なかったですよ。
でも、とにかく寒かったです。

太陽の広場に、入り口と出口がありましたが、中には入らずに観ていました。

イルミストリートも、綺麗でした。

13冬の万博1


13冬の万博2

13冬の万博3


暗く、綺麗に写真が撮れませんでした。

ツインクルメイズは、光の迷路でした。

ホットフードコートでは、色々食べましたが、宮崎の鶏肉の炭焼きが、やわらかく美味しかったですよ。

寒くて、休憩室入り、食べました。

綺麗ですが、暖かい服装で行く事を、お勧めします。

今年は、寒いです。
DATE: CATEGORY:アレルギー
梅雨の時期は、湿気も多く、気温も上昇してきて、ダニの繁殖の多い季節だと思います。
でも、油断はしてはダメです。室内が暖かくし、室内の換気が減るこれからの季節、要注意!

今からの季節、寒くなり室内に暖房を入れたり、窓の開け閉めもしなくなり、空気の入れ替えも減ってしまいます。そう、ダニに良い環境を、作ってしまうのです。

私ではないのですが、私たちヘルパーは、色んな所に訪問します。
ベットで寝たきりの人の、オムツ交換で、お腹の所にダニにかまれてしまったとか。

ネズミが居てる、利用者宅もあり、そこで、足から数えきれないくらいに、ダニにかまれたてしまったと、携帯の写真を見せてもらいました。

空気が悪く、鼻、喉が刺激になり、咳が止まらまくなったりと、みんな色々と、症状が出てきているみたいです。

時々、家に帰ってから、プツプツと湿疹が出来ることもあります。

空気を入れ替え、ほこりをためないようにして、ダニアレルギーに、お気を付け下さい。

tag : ダニ アレルギー

DATE: CATEGORY:日記
今日は、仕事が休みで、娘がまた車で仕事に行こうと言っていました。
パーキング代も、かかるだろうから、送って行ってあげる事にしました。

娘からは、「時間に間に合うから、走らないでいいよ!」と、
6月には、それで走って、階段から足をねじり落ちて捻挫をしてしまった苦い経験が・・・

娘が、家の鍵を閉めて、先に歩いて行きました。
無事に、娘を送り、やっと、車を駐車して、車から降りて・・・
家の鍵がない!
持って出るのを、忘れてしまっていたのです。

どんくさい!の一言!

もう一人の娘に、電話してもつながらず、送って行った娘には、すぐ連絡がつきましたが、また、送って行った場所に取りに行かないといけない~~

保育園に送って行った娘にもう一度、電話してもつながらず、仕方なく車で走っていくと、電話がつながらなかった娘が、道で立ち話をしているのを見つけました。
良かった。娘の仕事場まで取りに行かなくても良くなって。

鍵を預かり、すぐに鍵を取りにいくはずの娘に、何度も電話しても、今度は、こっちの娘につながらなくなりました。

なぜ?

LINEにも送り、既読にもならないし、気づいてくれるだろうと、家に帰りました。

それからは、買い物に出かけたりして、昼過ぎに帰ってきました。

今頃、娘から電話がかかり、
「鍵どうしたん?家に入れた?」
何を、言っているのだろう?と、思いながら、LINEに送った事と、鍵はもう一人の娘に、会って鍵をもらったと・・・

よく聞くと、鍵を私が取にくるのを忘れてた・・・と、
そのまま、仕事をしていたのだと・・・
気づいたのが、昼過ぎだったと・・・

あらま・・・私は、忘れ去られていたのでした

出かけるときは、鍵を忘れずにと、実感!
DATE: CATEGORY:アトピー
20代の時、塗り薬の怖さを知らず、身体に塗り薬を、顔に塗ってしまいました。1回だけ塗っただけで、肌が本当に綺麗になり、連続で3日間かな?おでこに、薬を塗った上に化粧をして、その当時は、こんなに良い薬にと、喜んで使ってました。薬の名前は、憶えていないのですが・・・

半年後、また、おでこが荒れてしまいました。
また、この身体に塗る薬を塗りました。薬の効きが悪くなったと感じていて、だんだんと、薬が効かなくなり、酷くなる一方でした。

全く薬が効かなくなり、その上に酷くなり、後で、薬の副作用だと気付きました。
気づいた時には、遅く、何十年も、顔のアトピーに、悩まされました。

良くなったり、悪くなったり、良い時には病院に通わなくてもいい状態だった時もありましたが、少しのことで、顔が赤くなったりしました。

病院では、ステロイドの軽い薬を処方されていました。酷い時には、塗らずにはいられませんので、塗っていました。

酷い時には、顔が腫れて赤くなる時もありました。

ステロイドの塗り薬を使ったり、少し良くなると塗るのをやめたりとしました。

薬の副作用が怖く塗りたくなかったのですが、顔が痛くなることもあり、塗らずにはいられませんでした。

寒くなり、空気が乾燥していますが、今年は、まだ、顔の皮膚は乾燥していません。顔の薬も塗っていません。
顔の皮膚の状態は、良好です。

外では、マスクをしています。マスクをすると、息で温かく皮膚の乾燥も防いでくれます。

出来るだけ、ステロイドの薬の使用をやめて、自分にあった顔のクリームを見つける事です。
私は今、このクリームを塗っています

BibaRain(ビバレイン)



チャントアクアミスト
を付けた後に、BibaRain(ビバレイン)
を、つけてます。

酷い時には、薬に頼らないといけないでしょうが、少しでも落ち着いたなら、ご自分にあった刺激の少ない化粧水かクリームを見つけて下さいね。

でも、私は化粧品のセットの洗顔料は嫌いです。基礎化粧品にあわせて作った洗顔料のせいか、きつく、余計に肌が乾燥してしまいまうので。

今からは、乾燥も防いで保湿に心掛けて下さい。それと、マスクもお勧めです。






tag : アトピー 薬の副作用


copyright © 2019 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ