最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:日記
今日、明け方3時半頃、地震が・・・ビックリして目が覚めました。

震度2か3くらいかな?

テレビをつけて、地震速報をながれるのを待ちました。

最初は、京都南部が震源地。

後で、北大阪が震源地で、マグニチュード3.5?だったと思います。

震度は、京都の大山崎だけ出ただけで、他の地域の震度はながれなかったです。

私は、吹田市で、震度がでなかったのは不思議、揺れたのに・・・

北大阪が、震源地なのは、珍しいです。

エリアメールも、どのくらいの震度で鳴るのでしょうか?

エリアメールとは、平成19年に、NTTドコモが提供するサービスで、気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が発する災害・避難情報などを、携帯電話に一斉に同報配信するものだそうです。

今までに、何度か鳴り、ビックリさせられましたが、心の準備もできました。誤報もあった事もありますが。今回は、物が落ちてくることもなかったので良かったですが、どの程度の地震だったら、エリアメールは、なるのでしょうね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ