最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:頭痛
時々、頭痛で吐き気等が・・・最近も、痛みの為、仕事を早退。

でも、その時、首と首の下側の肩が、固く違和感があり、押してもらうと、頭痛が楽になりました。

また、2日前にも、頭痛が・・・

仕事、休みだった為、ほとんど横になってました。

孫を抱っこしたり、重たい物を持つ時、片方に力の負担がかかると、筋力のない私は、身体がいがむようです。

よく、腰痛の為に整骨院に通っている時に、いがんでいると言われました。

頭痛で、今回も首の後ろを押してみました。少し楽になりました。

調べてみると、頭痛のツボは天柱を、押せば良いようです。

天柱の場所は、後頭部の髪の毛の生え際の骨の左右に2か所あります。

《ツボの押し方は》
両手で、頭を包み込み、親指を引っ掛け頭を持ち上げるように、左右同時に行います。

5秒×4回

その他に、首の後ろのリンパのストレッチも良いようです。
次回、また、紹介します。

注意しなければいけない事があります。
必要以上に、きつく押したりしない。
首は繊細なので、首を押す場所、押し過ぎは、反対に頭痛の原因になってしまいます。
やり過ぎない事。

私も、つい良い事だと、必要以上に行い、逆効果な事がありましたので・・
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ