最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:頭痛
今回、腰を痛めて整骨院に通院し、実感したことは、身体がかなり固くなっていたのだと反省させられた。
腰痛も、頭痛も、リンパの流れも、良くなかったですね、私の身体は。

整骨院では、色んなツボを、押されましたが、複雑で難しいですね。
首もかなり固く、奥の方まで毎日首をほぐしてもらいました。ひどいと、言われ押されるたびに、かなり痛く、時々頭痛があったのは、この首が原因だったんだと実感です。

私たちの身体には、血管以外にも、リンパ管が網目状に通っている。
血管に沿うようにリンパ管が通い、血管との違いは循環しているのではなく、心臓にゆっくりと一方通行で流れていくのだそうです。

リンパには、「浅いリンパ」と「深いリンパ」があり、
浅いリンパは手のひらや指の腹で優しくなでマッサージで良くなるそうですが、
深いリンパは深い筋力(インナーマッスル)を動かすことで、リンパの活性化することが出来るのだそうです。

インナーマッスルを効率的に動かすことが出来るのは、リンパストレッチで、
ポイントは、伸ばした状態をキープし、呼吸を止めない。

頭痛の場合は、首のストレッチで、頭頂部から首にかけて滞っていたリンパの流れがよくなり、頭痛が緩和されるそうです。

①足を肩幅に合わせ開きリラックスして立ち。
手を頭の後ろで組み、腕を水平に。背筋は伸ばす。

②両腕を下に引き組んだ手で頭を下に押す。
首の後ろが伸びるように意識して。
この時も背筋は、真直ぐに。

③15秒キープし、2回繰り返します。

色んな意味でも、ストレッチは、大切ですね。

体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




他にも、色々と記載されていますよ。

私のように、ならない為に。



体の悩みスッキリ解消ツボとリンパの本―初公開!症状が驚くほど軽くなるダブルツボ!! (にちぶんMOOK)

新品価格
¥680から
(2013/10/10 15:55時点)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ