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ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


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DATE: CATEGORY:腰痛
整形外科に通ってから、「ア~ン体操」を、教えてもらい、リハビリにも通院し1週間も経たないうちに腰の調子が良くなってきました。

*正座を崩し横座りが、左側に身体を傾けて右側に足を出す事しかできず、その反対が出来なかった事が、1日か 2日で、反対側の右側に身体を傾けて左側に足を出す事が出来るようになりました

*両足を前に真直ぐ伸ばし座ることが、後ろに重心がかかり座りにくかった事が、普通に座れるようになりました
身体も、前にストレッチすることが出来なった事が、少しは前に曲げることが出来るようになりました。

*立って靴下が履くことが困難でしたが、それも楽になりました。

*立った状態から、腰を前に曲げて手を下に下ろすことが出来なかった事が、今すると、少し手が床に付くようになりました

*足を曲げ下の者を前かがみになって取ったり、洗面所に洗顔する時も腰を曲げれるようになりました。

本当に、ストレッチは重要!

体操の一つ、「ア~ン体操」を説明します。



病院から頂いた、体操方法です。

ア~ン体操

椅子に座ったやり方と、横に座ったやり方とあります。
私は、座った方で行いましたので、そちらで説明します。

1、浅めに椅子に座り、ペットボトルか茶筒か、私は「かむかむグr-プ」の丸い空の入れ物を使い、これをおへその下を押し、足は肩幅に開き膝を内側に寄せるのです。上向きに10秒くらいを押し上げ、30回する。

2、膝を片方ずつ内側に倒し筋力をほぐすようにゆっくりと。背筋は真直ぐでと、言われました。左右30回。

3、膝を内側に入れ反対側にねじり4~5秒止める。背中を丸めないように気を付けました。左右30回。

一生懸命にすると、汗をかきました。

他にも、ストレッチしています。屈伸とか。

秋には、美味しい食べ物が増えています。





ふと気が付くと、お腹まわりのすごさ

とにかく、ストレッチです





tag : 腰痛改善 体操 ストレッチ

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