FC2ブログ

最新記事


おすすめ商品


プロフィール

ちーぼう

Author:ちーぼう
ちーぼうの、ブログへ、ようこそ!
娘がつけたニックネームで、三人の子供と、二人の孫がいてる
48才の、おばちゃん?おばあちゃん?です。
孫からは、ちーちゃんと呼ばれ、気持ちは、年齢より若いつもりだけど、身体には、自身がないです。


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日記
産まれも、育ちも大阪で、珍しい野菜とかは、知らないことが多いです。
前に、のびるが、はえていたから、取ってきたからと、調理したのを、食べさせてもらいました。

癖もなく、食べやすかったです。

その時初めて、のびるという草を知りました。

のびるとは、ユリ科に属する多年草、たまびる、ひるななど、さまざま呼び方が、あるそうです。全国の山野に自生する野草で、採取時期は5,6月。

葉はネギに似て細長い管状で管の上面に浅いみぞがあり、断面は、三日月形だそうです。
私が、食べさせてもらったのは、本当に細く、直径1、2ミリくらいだったと思います。
ニラのような強い臭いがあるそうですが、食べさせてもらったのは、臭いはなかったです。

初夏のころ、紫色を帯びた白い花をさかせ、食用としては開花前のものが適していて全草が食べれるようです。

根茎をすりおろしたものは、虫刺されに。
小麦粉と練り合わせたものは、打撲に。
全草を煎じて飲むと補血、安眠に効果が。
薬草としても昔から用いられているそうです。

特有の臭いは、ねぎ類共通成分のアリシンによるもので、ビタミンC含有量も多いそうです。

調理は1本1本枯れた部分を取ります。さっとゆでて酢味噌和えや、マヨネーズ和え、煮びたし、生のものは、もろみ味噌や、塩漬け、味噌漬けに出来るそうです。 

アサイーベリーFive Star EX


熊本県産の無農薬生姜を使ったジンジャーシロップ


お一人でもOK!生協のラクラク宅配

まずは資料請求!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 アレルギー体質のちーぼう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。